花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

アクセル7歳おめでとう

2018-08-07 15:03:49 | 孫・アクセルとレックス

 

8/6はアクセルの7歳のバースデー です。

夕方早めに帰宅したママとHRさん、全員揃いました。

 

アクセルの大好きな鶏のから揚げをたくさん用意しました。

バースデーディナー開始です。

 

7歳おめでとう!!

 

 

唐揚げ沢山食べてね~

 

食事が終わったところで皆からのプレゼントです。

 

レックスからはスターウォーズのレゴセットとリップスティック3本入りに嬉しそう。

唇が荒れやすいアクセルは一年中リップスティックが手放せません。

レックスのお小遣いからのプレゼントでした。

 

 

ママとHRさんからは大きなレゴセットとバースデーカードが。

アクセルとレックスも嬉しそう。

 

グランマからはバースデーカードとギフトカードです。

好きなものを買ってね~

 

 

 

バースデーケーキはアクセルの希望でアイスケーキです。

クッキーの上にアイスクリームがとろけてきて美味しそう。

溶けないうちに食べよう。

 

 

分からないところはレックスに助けてもらいながらレゴ作りです。

 

去年の6歳の誕生日は日本で迎えていたね。

 

9月からもうすぐ2年生~

7歳で迎えたこの一年を健やかに成長することを願っています。

 

コメント

家での過ごし方

2018-07-30 17:06:48 | 孫・アクセルとレックス

 

7/30(月)

ママもHRさんも仕事に出かけてしまった日中のキッズは退屈しているのかな。

 

ママに言い渡されたホームワークをやったのはレックスだけ。

アクセルはちょっとだけして放り出してしまった。

 

 

レゴ作りしているレックスを久し振りで見た気がする。

完成した作品を見てと呼びに来た。

 

大きな船は誕生祝に貰ったレゴですぐに完成させたらしい。

 

 

その後ゲームをしたり読書をしたり、時々ケンカもしたリしなが仲良く遊んでいます。

 

日中の気温は24℃位で涼しくてさわやか。

やんちゃ盛りの男の子を二人連れて私一人ではビーチに行けない。

走り出したら追いつけないから。

 

ましてキッズだけで遊びに出すことも出来ない世の中です。

 

 

コメント

最終日に

2018-07-20 22:05:57 | 孫・アクセルとレックス

 

2週間の体験登校の最終日を迎えました。

やれやれようやく無事に終業式を迎えました。

 

 

今朝も一番乗り~

 

アクセルがちょっと遅れ気味。

この見送りも今朝が見納めです。

 

 

終業式だけど、下校時間を確認すると11時40分ごろなので、夫はジムへ。

私も相変わらず歩いてプールへ。

 

猛暑の影響かプールの水温も高めで泳ぎにくい、もう少しひんやりの水で泳ぎたい。

 

 

徒歩なので行き帰りに神社の境内の木立の中を通るとひんやり~

炎天下の舗装道路から木立に入ると2・3度違う気がします。

自然はありがたい~ ちょっと生き返った心地がします。

 

家に戻りエアコンで涼しくしながらランチの支度。

手製のトマトソースで作ったミートソースパスタです。

キッズが大好きなので~

 

 

クラスのお友達からレックスへの手紙の可愛い冊子がプレゼント。

全員の集合写真入りでレックスの思い出の一ページになるでしょう。

 

 

アクセルへもクラスのお友達からのメッセージ集がプレゼント。

 

お友達の優しさが伝わってくる嬉しいプレゼントでした。

 

 

猛暑がまだ続く予報、明日一日どう過ごそうかと悩むところです~

 

コメント

猛暑にめげず

2018-07-19 22:00:01 | 孫・アクセルとレックス

このところの猛暑にめげず、二人揃って体験登校の2週間。

 

おや?誰もいない~ 一番でした、早すぎたかな!

7人全員そろって登校は明日までです。

 

レックスは「僕のたからもの」のスピーチがあり準備していました。

先生はレックスに英語でいいとのこと。

レックスもその気で英語のスピーチを準備。

 

娘と私はそれはないでしょう。

日本語を少しでも話せるようになって欲しいから、日本の小学校へ通わせているのに。

 

昨夜急遽、日本語で書き直してスピーチの練習を何度もして、今朝出掛けて行きました。

 

結果は上々に日本語で出来たようです。

先生もびっくりして褒めてくれたようなので、レックスは嬉しそうでした。

 

明日は終業式、先生へ「Thank You」レターを書いていました。

 

 

成長が著しいコリウス、この猛暑を北側玄関で過ごしています。

ただし朝日が当たるので、水やりが遅れると葉がしおれてげんなり。

朝夕の2回水やりが必要です。

成長のバランスが悪いので、丸くなるようにカットして~

 

 

コップで水揚げした後、挿し木すると簡単に根付きます。

ただし暑いので根付くまでは完全に日陰で。

 

この猛暑を乗り切るために梅ジュースが大活躍。

氷水で割って、帰宅後のキッズたちののどを潤しています。

 

 

 

 

コメント

登校も楽し~

2018-02-06 10:20:24 | 孫・アクセルとレックス

レドンドビーチ周辺の今日の日中の気温は19℃位。

暑すぎず過ごしやすい気温です。

朝はちょっと肌寒く、二人ともジャケットを着ています。

中はTシャツ一枚で、学校に着くとジャケットは脱いでしまいます。

 

 






定刻(7:50)に家を出られるとちょっと余裕。 

登校ルートの芝の中にタンポポの綿毛を見つけた二人。

レックスに写真をママに送信して欲しいとお願いされて、スマホでパチリ。

 

毎晩遅くまで仕事のママに、写真を送りたいのだと。

超過密スケジュールの平日は毎晩帰りが夜10時半ごろの娘。

仕事中疲れた時に、可愛いキッズの写真で癒されたいのでしょう。

 

 

昨夜日本のグランパとSkypeで会話、日本は相変わらず冷蔵庫の中にいるように寒いらしい。

そんな寒い最中に、2/4(日)に守谷ハーフマラソン大会にエントリーして無事に完走したそうですが、

超寒かったそうです~ でしょうね。

 

暑い時に走るのも辛いけど、凍えるように寒すぎるのも辛い。

荷物を全部預けてしまうので、スタートするまで待機している時が一番寒いのでしょうね。

もう立派な高齢者なのだから、無理をして欲しくないです。

 

グランパとは一日おきにSkypeして、無事に生きていることを確認しています。

寒い時に一人で過ごす冬は、余計に寒く感じるのではないかしら。

お互い高齢なので、いつ何時ハプニングが起きても不思議でない年齢。

 

あと少しで帰国します~ それまで頑張って!

 

娘とHRさんに帰国の延長をお願いされているけど、もう無理限界です。

後はHRさんに負担がかかってしまうけど、若いのだから何とか乗り切って欲しい。

よろしくです~

 

昨日作ったレモンジャム、朝食で美味しく食べました。

甘酸っぱくてレモンの香り豊かなジューシーなジャムに仕上がっていました。










コメント

お弁当

2018-02-02 11:54:49 | 孫・アクセルとレックス

レックスのお弁当は今週からおにぎりが4個になりました。

育ち盛りなのでお腹が空くようです。

週中で1回はサンドウィッチにします。

 

クラスでレックスの他に日本人のハーフの子が3人いますが、皆おにぎりを持ってくるそうです。

 



冷凍の枝豆をそのまま入れてあげると、ランチまでに解凍されて食べごろに。

その日によってセロリやキュウリにピーナッツバターを塗って持たせることもあります。

ミカンなどあるフルーツも持たせます。

日本のキャラ弁は人目を引いて嫌がるので、作り手としてはこの方が簡単だけど~




おやつの時間があるので、4種類くらいのスナックを持たせます。

 




左のランチボックス2個がレックスの、右の1個がアクセルのです。

あんなに大好きだったおにぎりを嫌がり、アクセルはカフェテリアでランチしています。

おやつはヨーグルトとスナック1種類です。

飲み物は二人とも水を持たせています。

 

 

日本の学校給食のように、充実していないのでお腹が空くのかな?

おやつの時間があるのにはびっくりだったけど、ようやく慣れました。

 

 

最近夕食は二人とも野菜料理でも食べるようになり、お肉と野菜をまいた春巻きは大好きになり嬉しい。

昨夜は八宝菜にしたのでどうかな? 嫌がるかなと思ったけど二人とも美味しいと食べてくれました。

 

だんだん成長と共に好みも変わって、大人と同じように何でも食べてくれると作り甲斐があるのですが。

 

ようやく週末、土日はちょっとゆっくり朝寝坊が出来ます~


コメント

3年生の勉強って

2018-02-01 12:57:23 | 孫・アクセルとレックス

LAでは2/1(木)になりました。

毎日天気よし日中は暑いくらいの陽気です。 

 

この頃、学校帰りは分厚い教科書を家に持ち帰るレックス。

ママにそう言われて実行しています。

 

厚さ2cm以上はありそうな分厚くてすごく重い教科書です。

社会科でアメリカの歴史を勉強しているそうです。

 

毎週のように木曜日に社会科のテストがあるので、3日前くらいから教科書を持ち帰りテスト対策をしています。

カードに問題を書き、設問にレックスが答えられるように練習しています。

娘の帰りが遅い時は、代わりにHRさんが役割を担っています。

 

 

算数は割り算を勉強中で、ほとんど毎日テストがあり今日は8の段のテストです。

やっぱりカードを作って、パッと見てすぐに答えられるように練習しています。

今朝も学校へ出かける前に、ママがカードを見せレックスが答えていました。

 

この対策をするようになって、ぐっとレックスの成績がアップしてクラスでも上位にいるようです。

 

 

今の世の中、キッズにとって誘惑が多すぎるので、親が忙しくて大変でも子供に目をかけてやることが大切ですね。

ほって置いたら好きなゲームや動画ばかり見て、遊んで過ごすことになってしまいます。

 

テストが出来るとレックスも嬉しいようなので、学習に対する欲が出るようになればいいのですけどね~

 

 

レックスは去年の9月から3年生ですが、日本の小学校では3月まで2年生にあたります。

日本の小学校では掛け算の九九や割り算を何年生が勉強するのでしょうか。

もうすっかり忘れてしまいました。(#^^#)

 

コメント

ミュージックパフォーマンスへ

2018-01-31 17:04:09 | 孫・アクセルとレックス

 

レックスの3年生は31日ミュージックパフォーマンスがあり、白いシャツに黒ズボンという着るものの指定があります。

男女共白黒の衣装の子は3年生なのでしょう。

その前に水曜日なので朝の全体集会があります。

 

 

あれ~ 奇抜な衣装を着ているのは、やっぱり校長先生でした。

度肝を抜かれる衣装ですね。

 

 

 

 

集会が終わり会場へ移動します。

 

いつもはカフェテリアだそうですが、舞台が作られています。

 

 

レックスは右上の位置に居ました。

 

 

音楽に合わせて最初は静かに歌い出し~

何曲目かな舞台前でパフォーマンスを示す女の子に合わせて、全員がパフォーマンスに参加していました。

曲目によっては歌いなが手をたたいたり手を上げたり足を鳴らしたり、楽しそうにパフォーマンスしていました。

レックスもニコニコと楽しそうに参加していました。

 

 

 

開始と最後の挨拶の校長先生は着ぐるみは脱いでいたけど、やっぱりド派手でした。

日本の校長先生のイメージとは全く違って、自由の国と言われているアメリカならではでしょうね。

 

平日でもいつすれ違っても奇抜で目を引く校長先生でした。

 

 

何はともあれあのやんちゃなレックスが、至極まともに集団生活を楽しんでいることに嬉しいグランマです。

2~3歳のころのレックスはかなりクレイジーでしたから・・・

あの頃のことを思い出すと、やっぱり年相応に成長しているのを確認でき安堵しています。 

 

コメント

風邪は巡る

2018-01-25 10:26:52 | 孫・アクセルとレックス

昨日の午後のこと、アクセルの担任の先生から熱を出したと娘に電話があったらしい。

仕事を途中で抜け出してアクセルをお迎えに。

午後2時ごろに帰ってきた。

熱だけでなく吐き気がある。

その後、再び職場へ戻った娘繁忙期なので休めない。

 

アクセルは水分を取らせると全部吐いてしまいぐったり。

気分が悪くて動けない、静かに寝かせるしかない。

薬を飲ませても吐いてしまい、夕飯はもちろん食べられない。

舐めるように飲ませる水、水分補給は欠かせない。

 

私の風邪と症状が全く違うので、インフルエンザかもしれない。

 

何度も吐いたけど、しばらく寝かせて様子を見ると熱は下がり安堵。

 

 

今朝はアクセルは休み、レックス一人で登校。

 

教室にバッグを置いて走ってきたレックスは、バイバイと校庭へ。

フラフープが沢山置かれている校庭。

何が始まるのかな?

 

 

エクササイズが始まるまでの10分ほど、楽しそうに自由に走り回っていた。

朝は冷えているのでほとんどの子は長袖長ズボン姿。

中には薄着で半袖Tシャツの子がいて驚き。

 

フラフープのエクササイズを見たかったけど、アクセルが家にいるから私が戻らないと娘は出かけられない。

 

急ぎ家に戻ると出かける支度が済んだ娘がスタンバイ。

 

 

今朝のアクセルは熱もなく吐き気も治まり、チョコシリアルにミルクをかけて食べたそう。

 

気分が良くなったら寝てはいられないのは仕方ないよね。

声がするのでキッズルームを覗くとレゴで遊んでいた。

一人遊びでも喋っている・・・

 

一日静かにしていられれば明日は登校出来るかな~

 

 

コメント (2)

久々の豪雨

2017-07-29 22:18:45 | 孫・アクセルとレックス

午前中はプールへ、水温が体にひんやり低めが気持ちが良い温度。

生ぬるい時が多いので、ひんやりの水温がありがたい。

 

 

午後雲行きが怪しい中、親子3人で傘を持って公園に遊びに行った~

 

 

グランパは午後も菜園で草むしり、グランマは誰もいない間にちょっとお昼寝タイム。

 

親子が戻りグランパが戻ってきた途端に激しい豪雨。

気持ち良い位激しい~ 一時降るとしとしと雨に変わった。

 

庭全体に水分が潤った、そろそろミョウガが顔を出す時期。

このお湿りでミョウガの収穫が楽しみになる~

 

 

コメント