花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

新ホームベーカリー

2022-10-09 20:54:24 | 日々の暮らし
やっぱり焼き立てパンを食べたいので、ホームベーカリーを買うことにして。

普通に食パンが焼ければいいので、前のと同じメーカーのシロカ製に。
お値段が手ごろなのが決め手。
ほとんど焼くのは1斤の食パン。
1斤焼き専用だと小さくて可愛い・・・

でも大は小を兼ねるから2斤まで焼けるサイズに決めて注文。

大きな箱で届きました。
早速開けて中身をチェック。


本体と専用の食パンミックス1斤用が4回分付いていました。


左が10年で壊れた旧製、右が新品。


パンケースのサイズも違って左が縦長の旧。
右が底幅が長くなった新品のパンケース。


早速1斤用の食パンミックスを使って試し焼き。
ドライイースト菌も4回分付いていました。


分量の水とバターを追加して試し焼き。


昼間焼くのは久しぶり、音は気にならないほど静かになったような。
形が少しいびつだけど美味しければよし。


切ってみるとこんな感じ。
パンケースの底が広いので、1斤だと高さが出ない。
2斤なら形よく焼けるのでしょう。


ちょうど夕飯時だったので焼き立てパンを、何も付けずに味わってみると。
中はフワフワ周りはカリッと甘味があってまずまず合格でした。

食パンミックスを使えば仕込みが凄く簡単に焼けることが分かりました。
でも使い切ったら、いつもの強力粉を計って好みの黒糖クルミパンを焼きます~


娘に教えて貰った簡単なインゲンのペペロンチーノです。


自家製のインゲンは太目なので茹でてから炒めました。
孫たちが大好きだとか、箸が止まらない美味しさでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。