花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

秋の気配

2018-08-18 17:07:24 | 花・植物

昨日から涼しい風が吹き、昨夜は久しぶりにエアコンなしで眠れました。

むしろ涼し過ぎるくらいで、明け方足元の夏掛けをもう一枚掛けました。

しばらくこのまま涼しくいられたら嬉しい。

 

 

月下美人、昨日の朝3個目の蕾がむなしく落下

 

 

無情にも最後の4個目の蕾も今朝落下していました。

7月初めから合計12個の蕾が付いたけど、一つも開花にまで至らずに全部落下してしまう。

毎年いくつかは咲くのに初めての経験、原因が分かりません。

 

 

玄関前のコリウス、大きくなり過ぎて見苦しいので思い切って剪定しました。

もう少し切っても良さそう。

 

 

3色を2本ずつ花卉に飾り、あとは全部処分しました。

挿し木すれば増やせるけどね~

 

 

水不足の影響か、庭の奥に植えていたローズマリーが枯れそう・・・

たった2本だけの生きていた枝を切り水揚げしています。

挿し木してよみがえらせたい。

 

 

松の木の下で日陰になるので、遅咲きの鉄砲百合です。

帰国して1週間、毎日水をやりようやく開花しました。

地面がひび割れてがちがちになっています。

 

 

 

咲き終わっていた夏水仙、遅れて2本開花し花を見せてくれました。

 

1週間たち何となく時差ボケ解消か。

毎朝5時半に目が覚め庭に出るので、夜は10時には眠くなりベッドに入るという

早寝早起きの健康的な生活をしています。

いつまで続くのかな~

 

 

コメント

イタリアンレストランへ

2018-08-17 19:04:37 | お出かけ

やっぱり昨夜は一滴の雨も降らなかったみたいでがっかり。

でも強風の影響と湿度が低いせいか、かなり涼しく秋風のよう。

 

今週は13日から昨日まで4日間スポーツジムが改修工事のためお休みでした。

5日ぶりにプールへ、ひんやり冷たい水で気持ちよく泳げました。

 

昨日、友人からLINEありランチの約束をしています。

急ぎプールから戻るとすぐ友人が車で迎えに来てくれました。

新しく開店したイタリアンレストランだとか。

 

住宅街の中の普通の一軒家でした。

駐車場から5分くらい歩くので、土地勘がないと分かりにくい場所でした。

 

 








話に夢中になっていたら、写真を撮り忘れて食べ始めたり~

私たち二人ともトマトソース味好き、どちらも美味しいパスタでした。

 

スーパーフードカフェ&レストラン「コーナーストーン」です。

見沼区東門前にあるレストランです。

ディナーに予約をすると見沼区内であれば、無料送迎をするそうですよ。

ワインが飲めて魅力的ですね。

ディナーにも一度行ってみたいレストランでした。


ランチ全品にドリンクバーがついていました。

 

このまま危険な暑さから抜け出られて、秋になってくれたら嬉しいけどまだそうもいかないのか。

 

今日の毎日新聞の「女の気持ち」の危険な暑さについての投書記事です。

ボランティア仲間の方が草取りに精を出した翌朝、めまいと吐き気で起きられず、救急搬送された病院で熱中症と診断されたそうです。

 

3日前の朝、友人のブログでご主人が同じ症状(めまいと吐き気)を訴えて、やはり救急車を呼んだことを知りました。

やっぱり典型的な熱中症だと思われます。

めまいと吐き気は耳の中にできた帯状疱疹の時に苦しんだので、その辛さは分かります。

 

体温と同じような異常な高温が続いたので、本人の自覚がなくても誰にでも起こりうるのでしょうね。

エアコンを入れて涼しく眠ること、水分補給と栄養を忘れないで、あとひと月位かな~ この夏を何とか乗り切りたいですね~

 

でも今夜はエアコンなしで眠れそうです。

 

 

コメント

ほそぼそと自家製野菜

2018-08-16 16:20:10 | 花・植物

前からさいたま市の日照時間は長いと言われています。

と言うことは、雨が少ないということになるのでしょうネ。 

天気図の雲の流れを見ると、さいたま市付近で分かれてしまうことが多い。

都内や埼玉北部で雨が降っているのに、さいたま市では全く降らないことが多いと感じます。

 

庭の茗荷だけでなく、菜園の野菜の収穫にも雨不足の影響が・・・ 

 

 

青物野菜で元気なのはつるむらさきとピーマン。

 

ミニトマトはもうこれで終わり、ゴーヤの実りも今ひとつ茄子はまあまあ。

 

 

畑のお隣さんから立派なカボチャをいただきました。

今年は作らなかったのでありがたくいただきます。

 

 

朝食にスムージー復活です。

 

つるむらさきの個性的な臭いが苦手。

何とか食べ方を工夫しているうちにスムージーにすると香りがあまり気にならないかな。

ゴーヤのスムージーにつるむらさきをプラスしてみました。

貴重な青物野菜なのでスムージーは〇。

 

つるむらさきよりモロヘイヤを作って欲しいとお願いしているのに・・・

 

 

ご近所さんから北海道のトウモロコシを頂きました。

早速蒸しトウモロコシにしておやつに頂いています~ 甘くて美味しい。

夫は何故か歯に挟まるからとか言って食べません・・・

 

 

 

4月の年金支給日に銀行から頂いたサフィニア、まだまだ元気で大株になりました。

 

6月に頂いた日日草も元気。

 

あれ? 花を見て思い出したことが・・・

昨日、年金支給日だったことをすっかり忘れてしまいました。

翌日気が付いても手遅れです。

 

年金支給日を忘れていても、何とか暮らしていけるのだから良しとしましょう。

外はパラリと雨が降っているみたい。

風が強く吹いているので洗濯物は中干です。

 

大雨にならない程度にもうちょっと元気に降って欲しいな~

 

 

コメント

月下美人の蕾

2018-08-15 16:16:06 | 花・植物

今年何度も蕾を付けた月下美人。

ある程度の大きさになると落下してしまい咲くまでに至らない。

どうしてなのかと肥料をやったりしている。

 

昨日の朝、大小4個の蕾を見つけたので大事に咲かせたい。

 

ああでも期待に応えてくれない蕾。

今朝見に行くと、小さい蕾が2個落下していた。

落ちたばかりでまだしおれていない、なぜだろうか・・・

 

 

大きな蕾2個はまだ大丈夫、お願い育って咲いて欲しい。

 

 

沢山蕾を付けたレンゲショウマが咲きだして可愛い。

 

半日陰に植えているけど、葉が日焼けして可哀そう。

今年の異常な暑さにも負けず、咲いてくれてありがとう。

 

 

なぜかさいたま市は雨が少ない。

都内で激しい雷雨があった時も、ほんのちょっと降っただけで空振り。

いつも今頃沢山採れる茗荷の子も少ない。

雨不足のせいでしょう。

今朝ようやく見つけたのはたった4個だけでした。

 

夕立が降れば少しは気温が下がるのに、今日も望めそうもない。

コメント

腰痛が・・・

2018-08-14 06:20:15 | 花・植物

12日の早朝、あまりにはびこった雑草取りに夢中になった結果?

夕方から腰痛が起きてしまいました。

午前中は気持ちよく泳げたので、草取りが原因かは不明だけど・・・

 

昨日の朝もやっぱり腰痛、草取りは無理なので立ったまま出来る剪定に。

2日間の朝の成果はゴミ2袋、昨日の朝の生ごみの日の収集に間に合わせました。

 

 

5月に白い花を咲かせるスタージャスミン、生育旺盛で蔓が伸び放題だったのをスッキリ剪定しました。

またすぐに成長するので、秋にもう一度剪定します。

 

昨日一日、暑いのに軽いコルセットをして痛み止めを飲んでいるのに、今朝もまだ痛い。

うっそうとしている個所を剪定したいけど、やり過ぎは駄目と自戒。

眺めるだけで我慢。

それにしてもLA滞在中に腰痛が起きなくて良かったと安堵です。

 

そうそう昨日から息子と孫がLAに向けて出発しています~

 

コメント

墓参り

2018-08-12 19:58:29 | お出かけ

今朝も早朝3:45に覚醒し2度寝は出来ないので、明るくなるまでベッドで読書。

5時半に庭仕事開始まずは草むしり、はびこった雑草退治に専念し7時まで頑張り。 

 

朝食後、まだ涼しいうちに墓参りへ。

 

 

車で10分位なので、掃除してお参りを済ませて戻るとまだ9時でした。

近いことはありがたいです。

 

その後プールへ。

歩いて涼しい神社の境内を行くと・・・

 

 

扉が開かれて神主さんの祝詞が聞こえます。

何かお祝い事の祭礼が行われていました。

プールがえりはすでに扉は閉まっていました。

 

プールでは空いていたので、スイム1000m頑張り。

ちょこっとウォーキング、お腹が空きました。

 

帰宅途中にバーミヤンで夫とランチの待ち合わせ。

 

昼間なので一杯だけレモンサワーと夫はビールでのどを潤しました。

運動後のご褒美は美味しい!

 

 

お腹一杯になると、午後眠くなるのは当たり前。

読書しながら半分うたた寝、幸せなひと時です。

 

昨夜は9時から100名山の特集を見ながらコックリコックリ、起きていられず10時就寝。

今夜はもうちょっと頑張って起きていて、朝までぐっすりと眠りたい。

 

コメント

やっぱり暑い

2018-08-11 20:27:21 | 日記

 

 

帰国して2日目、時差ボケの真っ最中。

昨夜は早めに10時半に就寝、眠くてすぐに眠りについたものの真夜中の3時に目が覚めてしまい眠れなくなって典型的な時差ボケ。

そのままベッドで明るくなるのを待ち、4:45静かに起床。

片付け切らなかった荷物を全部すっきりと整理。

 

6時に庭に出て植物の状態を確認。

 

暑さでダメになってしまった植物もあるけど、大部分は大丈夫生きていました。

夫に水やりをお願いしていた成果です。

真夏は二人揃って出かける時は、鉢物が犠牲になる覚悟が必要かも。

 

ただし草がはびこり大変、早速少しだけ雑草取り。

伸びてしまった枝も切り落としたい。

庭仕事は体調が戻ってから早朝にすることにしよう。

 

プール初日、久々にひんやりした水で気持ちよく泳ぎました。

寝不足なので700mだけにとどめあとは水中ウォーキング。

プール仲間と会話した感触、ほとんどみんなカリフォルニアは暑くて大変だったでしょうと・・・

確かに内陸は暑い、40~50℃になったとか自然発生の山火事のニュースなどで得た情報なのでしょう。

 

レドンドビーチは過ごしやすくクーラーの設置なく過ごせることなど全く知らない。

それはニュースにならないから無理もありません。

蒸し風呂のように感じる日本の暑さに比べたら天国のようでした。

 

でも暑くても二人だけの静かな生活に戻って、ホッと一息ついている状態です。

 

遅ればせながら菜園で収穫した西瓜です。

ちょっと小粒だけど台風が来る前日に収穫したそうです。

キッズたちがこっちにいる間に間に合わなくて、食べさせてあげられずに残念。

 

甘くて美味しくおやつにいただきました。

 

 

パンパシ水泳の日本選手の活躍がすごい。

もちろんLIVEで見ながらブログアップです。

ただしNHKの北アルプス・ドローン大縦走も見逃せず、2台のテレビでどちらも見ながら忙しい。

思い出多い北アルプス、テレビで見るだけでもワクワクします~

 

 

コメント

帰国しました

2018-08-10 22:14:12 | 旅行




LAX空港まで見送りに来てくれた3人とお別れしてバイバイ!

 

到着便が遅れたため、出発が当初より大幅に遅れて出発。

12時間を映画を見たりクラシックを聴いたりして過ごし、成田にはちょうど予定より1時間遅れて到着しました。

 

成田に降り立った途端に蒸し暑さを実感、すごい湿度。

 

台風は何事もなく通過した後で良かったけど、今日からもうお盆休みに入るのか道路が混んでいました。

新しく完全に繋がった外環道は大渋滞でした。

2時間以上かかって到着、家に入らずまっすぐ銚子丸へ。

 

金曜日の夜なのに回転ずしも混んでいて30分も待ってしまいました。

成田空港を夕方の5時に出発し、お寿司を食べて帰宅したのは8時半になってしまいました。

飛行機の中でほとんど寝てないので、もう居眠りが出ています。

 

今夜からエアコンのお世話にならないと眠れそうもない・・・




コメント

いよいよ帰国

2018-08-09 11:49:45 | 旅行

 

滞りなく予定をこなして、日本に向けて帰国します。

 

娘とキッズがLAXまで送りに来てくれました。

 

 

 

ありがとう、元気でね~

たぶんグランマが元気なら、来年に1月に請われれば来ることになるかな。

 

 

到着便が遅れたので、出発が30分位遅れます。

 

コメント

帰国前日の夜

2018-08-08 22:19:11 | 料理

明日は帰国、昼間ほぼ荷造りを済ませています。 

 

最後の夜はマルガリータをリクエスト。

娘が腕を振るって作ってくれました。

テキーラが入っているのに飲みやすくて美味しい。

 

 

すごい立派なリブアイステーキ、バルコニーでバーベキューです。

 

 

 

美味しそうに焼きあがりました。

 

 

風が吹いて外が気持ち良いのでバルコニーで夕食にしました。

 

 

昼間は今までで一番暑かったけど、日が傾くと風がさわやかで気持ち良い。

最後の夜を皆が大好きなステーキで楽しみました。

焼き加減もミディアムで丁度良く美味しかったけど、大きすぎて半分しか食べられなかった。

 

 

〆は大好きなビール、ニューベルギービールで!

香りも味も爽やかなビールで美味しい。

 

 

夕飯の後片付けを済ませてから買い物へ。

ショッピングする時間がほとんどなかったので、トレダージョーズへ娘が連れて行ってくれました。

 

諦めかけていたワインとチーズが買えて嬉しい。

 

 

買い物を済ませて外に出ると、ビーチの夕焼けが綺麗でした。

 

一晩だけチーズは冷蔵庫へ、明日の朝出し忘れない様に気を付けなくっちゃ。

 

台風の進路が心配だったけど、通り過ぎた後になるとのことで安堵です。

 

一人で12時間のフライトはきついけど、キッズ二人を連れているよりは気楽かな~

 

コメント