花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

蕎麦ランチと夜カレー

2017-10-25 20:08:38 | 料理

 月に一度、気が向くと夫が蕎麦を打ってくれランチに、水加減がちょうどよく美味しい~

 

 

 

沖縄で買ってきた月桃の実。

ほって置いたら乾燥して割れてきた、飲み頃かもしれない。 

試しにカップに2個入れ熱湯を注ぎしばらく置いて抽出してみました。

う~ん月桃の香りがよく出て美味しい「月桃茶」になりました。

これまた効能が沢山あり体に良いらしい。

 

ノンカフェインなので夕食後のお茶にも飲めます。

強力な抗酸化作用があるポリフェノールは、赤ワインの34倍も含まれているのです。

すごいですね~ アンチエイジング効果で、肌の状態をよくしてくれます。

そして、食物繊維や鉄分、それにカルシウムやマグネシウムも豊富に含まれているそうです。



 

菜園から採れた里芋と人参と鶏肉の煮物は夫の作。

 

昨夜、テレビで見た血管年齢を若返らせる「豆腐とサバ缶のドライカレー」を作ってみました。

 

我が家流でまずニンニクと玉ねぎのみじん切りを炒めてから、あとは奥薗さんのレシピを参考に作りました。

とっても美味しいドライカレーでした。

ドライカレーを食べて血管の老化をストップしましょう。

常備菜なので、他のメニューにアレンジするレシピにもチャレンジしてみます。

 

体に良くて美味しければ言うことないですね~

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。