一人前の大人になる為に

日々の出来事を正直に見栄を張らずに。職務上の立場を悪用した同僚に内容を監視されているので、きっかけを待って消えます。

自家製中華そば としおか

2021年04月29日 20時00分00秒 | 自家製中華そば としおか

新屋敷から徒歩で約20分。道中の早稲田大学でも入試が行われていました。何度でも言いますが、受験生の皆さん、私みたいにならないよう、今できることに精一杯打ち込んでください。
週半ばまでは、高田馬場からラーメン二郎京急川崎店へ向かうつもりだったのですが、前日に味噌ラーメンが提供されていたとの情報を得、計画を変更することとしました。12時を過ぎた頃に到着すると行列は27人。入店まで2時間かぁと思いながら過ごし、実際に入店は1時間50分後となり、その15分後に注文の品が配膳されました。

 

新・塩ラーメン、中盛り。残念ながら味噌ラーメンの提供は無し。ただ、券売機の上には注文方法を説明した貼紙がありましたので、平日のみの提供なのかもしれません。

 

丼からはみ出しそうな麺。こんなに多かったっけな?

 

茹で時間は4分間でした。つけ麺用はラーメンの配膳が終わるまでさらに4分。

 

滑らかな触感の表面が、喉越しの良さを生み出していました。

 

やや軟らかめに感じた茹で加減が、より一層もっちりさを際立たせたように感じました。

 

飽きることなくスルスルと。この麺、美味しいです。

 

海苔でクルリと巻いて。

 

黒胡椒を。

 

丼を覆い尽くしてしまうような大きさのチャーシュー。このままでも十分軟らかく美味しいのですが、スープに沈めて熱を加えることでよりしっとりと。

 

最初にネギを一掴み分入れてからスープが注がれたよう。

 

温和な塩味を包み込むように液体油の存在感が強めに伝わり、ぷよぷよとした表情を見せていました。レンゲで口に運ぶと舌の上を滑るような感覚を覚えました。

 

終盤、麺やチャーシューの旨味が溶け出すとさらにまろみが増しました。

 

肉厚のメンマ。

 

パリッとした海苔は早々にチャーシューの上に避難。

 

どうしても手が伸びてしまいます。

 

10分程で完食。味噌は残念でしたがそれでも満足のいく一杯を堪能出来ました。このお店は、どのメニューを選んでも間違いありません。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿