土曜日夜の部の訪問です。藤沢駅到着後、特に行きたい場所も思いつかなかったので、16時頃と早めの到着となりました。
お店隣の待合室へ入ります。並び方の説明を読み、長椅子に腰掛けます。向かって右端の畳表の場所が先頭かな?とも思いましたが、常識的にこっちかなと。
室内には大きなバイクが。手前のバイクは、若い助手さんのもののようです。
タイヤもでっかい。
スープの匂いがしてきたので店前を覗いてみます。
待合室から道路を何気なく見ていると、人だかりが。結局理由はわかりませんでしたが、ポケモンGO?
30分位して、ようやく2人目のお客さんが入室してきました。すると、私には一瞥もくれず、当然のように畳表のところに腰掛けます。正しい並び位置は
ここだったようです。先頭に拘っていたわけではありませんが「並んでいますか?」位の言葉があってもいいのでは、ここで直ぐに後ろに並ぶのも癪だな等
と考えていると、建設作業員風の3人組が入っていました。彼らも畳表のところに座りましたが、1人分のスペースを空けてくれました。このタイミングで
3人組に軽く会釈しながら、2番目に並びます。
16時50分頃に行列整理担当の女性助手から麺量の確認が有り、麺増し大+小をお願いします。ただ、この段階では、ラーメンor汁無しと小or大or麺増し
だけを伝えれば良かったようです。私の後ろの3人組が大ラーメンを頼むと「大はかなり量が多いですが、大丈夫ですか?」との注意がありましたが、結局
3人とも大を注文。私の麺増しは当然のように受けてくれましたが、喜んで良いのか悪いのか・・・
17時02分に開店となり、購入した食券をカウンターに置き、助手さんとの「ちょい増しですか?」「大+小でお願い出来ますか?」とのやり取りの後、
大豚、麺増し大+小、大蒜多め。
麺の量はこれ位です。
茹で加減自体は柔らか目に感じますが、噛み応えと重量感のある麺です。
黒胡椒は欠かせません。
豚です。
厚めにカットされ、脂身の甘さが強調された美しいバラ肉。
端部分は柔らかく、タレが良く浸みています。
野菜は熱々のもの。ホクホクとした食感でキャベツともやし本来の甘みを感じます。
大蒜は粗く刻まれた、辛味の強いものです。
スープは厚い液体油の層が。液体油の存在感が強く、いつもの円やかなスープとは異なりちょっと残念。
17分程掛けて完食です。野菜を増さなかったので後半は麺をひたすら口に運ぶことになり、バランスが悪くなってしまいました。
次回は、麺ちょい増し、大蒜多め野菜にしてみようかな。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます