Teacher tells bullied girl perpetrators could be found with 'supernatural' powers
A girl who was bullied at an elementary school, with notes including at least one that said "die" placed in her desk and locker, was told by her teacher that the perpetrators could be found if only supernatural powers were an option.
---------------------
bully イジメる
perpetrator 犯人
supernatural 超自然の
elementary 初級の
note メモ
include 含む
at least すくなくとも
place 置く
if only ~でさえあれば
option 選択肢
【訳】
先生が、いじめを受けた女の子に、超能力があれば、犯人を見つけられると言う
彼女の机やロッカーに置かれた「死ね」と書かれた少なくとも一つのものを含むメモでいじめられていた小学校の女子生徒が、先生から、超能力が選択肢であれば、犯人を見つけれれるのにと言われた。
【訳】
切実な問題ですが、今日のニュースは文法的には難しいと思います。
見出し。
「Teacher tells bullied girl」
(先生がいじめられている女の子にいう)
「bullied」は「bully」(いじめる)の過去分詞。過去分詞とは「動詞から分かれた形容詞」のことで、ここでは、「イジメられる」という形容詞になります。
「perpetrators could be found」
(犯人は見つけられるだろう)→と言う
「with 'supernatural' powers」
(超能力で)→見つけられるだろうという
本文。
「A girl who was bullied at an elementary school」
(小学校でいじめられていた女の子)
「who」は関係代名詞です。
「with notes including at least one」
(少なくとも一つのものを含んでいるメモで)→いじめられていた女の子
「including」は現在分詞。現在分詞も動詞から分かれた形容詞」のことで、ここでは、「含んでいる」の意味になり、前の「note」を修飾します。
次の「that」は、また関係代名詞。
「that said "die"」
(「死ね」と言っている)→少なくとも一つのメモ
「placed in her desk and locker」
(彼女の机やロッカーに置かれた)→「死ね」のメモ
「placed」も過去分詞。(置かれた)という意味の形容詞になって、前のメモを修飾しています。
実にここまでが主部。
「イジメられていた女の子」→が
「was told by her teacher」
(先生によって言われた)
次の「that」は接続詞の(~ということを)の意味です。
「that the perpetrators could be found」
(犯人は見つけられるだろう)→と言われた
「if only supernatural powers were an option」
(超能力が選択肢でありさえすれば)→犯人はみつけられるだろう
A girl who was bullied at an elementary school, with notes including at least one that said "die" placed in her desk and locker, was told by her teacher that the perpetrators could be found if only supernatural powers were an option.
---------------------
bully イジメる
perpetrator 犯人
supernatural 超自然の
elementary 初級の
note メモ
include 含む
at least すくなくとも
place 置く
if only ~でさえあれば
option 選択肢
【訳】
先生が、いじめを受けた女の子に、超能力があれば、犯人を見つけられると言う
彼女の机やロッカーに置かれた「死ね」と書かれた少なくとも一つのものを含むメモでいじめられていた小学校の女子生徒が、先生から、超能力が選択肢であれば、犯人を見つけれれるのにと言われた。
【訳】
切実な問題ですが、今日のニュースは文法的には難しいと思います。
見出し。
「Teacher tells bullied girl」
(先生がいじめられている女の子にいう)
「bullied」は「bully」(いじめる)の過去分詞。過去分詞とは「動詞から分かれた形容詞」のことで、ここでは、「イジメられる」という形容詞になります。
「perpetrators could be found」
(犯人は見つけられるだろう)→と言う
「with 'supernatural' powers」
(超能力で)→見つけられるだろうという
本文。
「A girl who was bullied at an elementary school」
(小学校でいじめられていた女の子)
「who」は関係代名詞です。
「with notes including at least one」
(少なくとも一つのものを含んでいるメモで)→いじめられていた女の子
「including」は現在分詞。現在分詞も動詞から分かれた形容詞」のことで、ここでは、「含んでいる」の意味になり、前の「note」を修飾します。
次の「that」は、また関係代名詞。
「that said "die"」
(「死ね」と言っている)→少なくとも一つのメモ
「placed in her desk and locker」
(彼女の机やロッカーに置かれた)→「死ね」のメモ
「placed」も過去分詞。(置かれた)という意味の形容詞になって、前のメモを修飾しています。
実にここまでが主部。
「イジメられていた女の子」→が
「was told by her teacher」
(先生によって言われた)
次の「that」は接続詞の(~ということを)の意味です。
「that the perpetrators could be found」
(犯人は見つけられるだろう)→と言われた
「if only supernatural powers were an option」
(超能力が選択肢でありさえすれば)→犯人はみつけられるだろう