今日のニュースを英語で読もう!

今日の英字新聞のニュースです。主に国内ニュースで高1が読めるレベルです。

科学兵器

2012-08-29 19:02:07 | インポート

I have a book in my hand.
これを訳してみて!

生徒    私は手に本をもっている

私     my  の意味は?

生徒     「 私の」

私     「私の」 って言った?

生徒  ウン、言った。

ちょっと頑固な生徒の場合、「絶対に言った」と言い張ります。

言った、言わないは水掛論ですから、あまりにもこんなことが続いたので、ついに、この生徒が翻訳するときには、ボイスレコーダーで録音することにしました。

すると 科学の力はすごい。

まず、10回中9回は この生徒が負け。1回は、私のミスだとわかりました。もちろん、この1回のミスについては、私が生徒に謝ったのですが、

それ以降、言った、言わないの問題は すっかり解決してしまいました。


あれぇ、やってきた問題集のページがみつからない!

2012-08-04 14:39:32 | インポート

問題集やってきた?

うん、でも持ってくるの忘れたぁ!

これまで多くの生徒たちとの間で繰り返されている会話です。

もちろん、ほとんどの場合はやっていないのですが、
このほど、新たなパターンが出現しました。

問題集やってきた?

うん。 とM君。

じゃぁ、見せて。

えっとぉ、あれ? どこだっけ、ちゃんとやったんだけど、やったところがどこかわからない。ちょっとまって、探すから..

と鉛筆を持って探し始めること10分。

ほら、ここにやってありました。

と見せたのは、つい10分前には何も書き込まれていなかったはずのページ。

こんなウソ、僕は好きです。(笑)