LOTUS BLUE DIARY

インテリアとリビングと手作りのお話

自然素材を集めて

2015-09-17 15:16:34 | ショップ・ロータスブルー
10月16日から開催する「自然素材を身に纏う 展」まで、あと一か月を切りました。

昨年に続く第二回目の展示となりますが、今年は”Kokohana”さんが初参加となります。

ドライフラワーを使ったリースなどを作っていらっしゃる”Kokohana”さん。
リースといえばドアなどに飾るものと思いきや、小さなリースを、なんとブローチに仕立てていらっしゃいます。
ドライの小さな花や実など、自然の素材のみを使って作った小さなリース型のブローチ。「なんて可愛いの!」と思いました。
まさに「自然素材を身に纏う」です。

散歩をしながら、リースの素材となりそうなものを拾いました。



陣屋の松の木の下に、一本杉稲荷の杉の木の下に、いっぱい落ちている実を片っ端から拾い集めます。

こんなこともあろうかと、去年ドライフラワーにしていた、紫式部、南天。



ぜひ使おうと思います。

ごっちゃにならないように、仕切りのあるハーブキャリアーに入れました。



けっこう集まったもんだな~。

そうだ、ベースになるリースの土台も作らなきゃ!

近所にへくそかずらの蔓が絡まって取り放題な場所があります。



バサッと採って、葉っぱを省きます。



半分ドライになりかけた、いい状態。
リースを作るのに絶好のタイミングです。



色んな大きさのリースのベースができました。

10月16日までに、もう少し作りためておいて、使えるだけ使っていただきたいと思います。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿