LOTUS BLUE DIARY

インテリアとリビングと手作りのお話

30分でできる手芸をご紹介しました。

2016-08-08 22:55:20 | クラフト
"SOULEIADO et CARTONNAGE"ソレイアードとカルトナージュ、終了しました。

連日暑い日が続いたにも関わらず、多数のご来場ありがとうございました。

多くの人にソレイアードのファブリックの魅力を知っていただきたい、手作りの楽しさを味わっていただきたいと思い、
作れる限りのサンプルをひたすら作ってご紹介しました。

ソレイアードのファブリックは基本的に服地ですが、洋服を縫うことが敷居が高いと思うならばと、
簡単な手芸を考え、「30分でできる手芸」をご紹介しました。

「ぜったいできます。」「失敗なしですよ。」「30分でできるんですから。」

何を隠そう、同展の隠しテーマは「消費するより生産する生活。」です。

30分でできる手芸その1、裂いた布をクルクル巻いて作るハンガー。



小学生のお客様も参加して下さいました。

終了1時間前にいらっしゃって、あっという間にハンガーをお作りになり「もう一本いいですか?」と、
2本作られたお客様もいらっしゃいました。


30分でできる手芸その2、クルミボタンのタッセルです。



クルミボタン2個にタッセルを挟んでかがり、刺繍糸でステッチを刺します。

お作りになったお客様、みなさんかばんやキーに付けてお帰りになりました。

以上2つ、ワークショップの内容です。

30分でできる手芸その3、折って縫うティッシュケース。



生地とギャロンテープのセットを買っていただいたお客様に作り方をお渡ししました。

その作り方は以下のとうりです。

1、ギャロンテープと布(ピース1)を縫い合わせます。



2、作り方に従って、折ります。



3、布(ピース2)を重ねて折ります。



4、コの字に縫います。



5、返し口から、表に返したところ。



6、この中心を縫います。

完成したところ。



折って、2回縫うだけです。

縫い代は全部かくれます。

縫い代の始末いらず。

材料費はわずか250円です。

ふりかえればこの数か月間、無駄を省いた簡単な作り方のパターンを次々に作りました。

数々のサンプルを作り「これならだれでもできる。」という簡単手芸を開発しました。

そしてこれからも、簡単でかわいい手芸を追求します。

ですので、どうかソレイアードとカルトナージュをお試しください!

そしてどうか、ロータスブルーをごひいきに!