後期高齢者1と2と3と

後期高齢者に組み込まれて運転免許試験も認知症検査付き
せめてgooブログで脳トレに励むことに・・・

「6σ」 なパソコン修理

2008年09月21日 | Weblog
三日前からSさんのパソコン修理をしていた時の話です。

たまにあるホントの話を「千三つ」といい、滅多に無いコトが起るのを「万が一」と
言いますよね。これを専門用語で「3σ サンシグマ」,「6σ ロクシグマ」と言い、
製造業に携わる人は耳にタコの出来るほど聞かされて、「万が一」の不良品が出ない
ように注意してるのですが、幸か不幸か私は「10、000個に1個」の「6σ 」に
当ってしまいました

「真っ黒のまま画が出なくなった」・・・と言うので引き取って調べるとその通りで
更に「ピィー・・・ピィー」と警報音が出続けている。
マザーボードの接続がおかしくなった時の典型的症状なので、即、分解・清掃・再
組み立てで一発回復 (スゴーイの声)・・・処がこれからトンでもないコトが起きました

エクセルやワードの入った「Office」が無い 添付の「Office XP」をインストール
しようとするも途中でエラーが出て止まってしまう。 3度繰り返すも同じ状態。
思い切ってハードディスクを初期化して、リカバリーCDでOSを入れ直しても
「Office XP」はインストール拒否される。 試しに旧バージョンの「Office2000」を
入れたら、これがスンナリ入った。・・・エッとか思いながら
手持ちの(別の)「Office XP」を入れたらこれもスンナリ入った。
まさかの思いで添付の「Office XP」をインストールして見ると、やっぱりダメ
エラー警告に「このCDには問題のある可能性が・・云々」と出て
あらためて「6σ」の「万が一」が現実に存在することに妙に納得したのでした。
目出度く修理完了したのは夜の明ける時刻であったが、コーヒー飲んで熟睡した。

      リカバリー中のSさんパソコン
     



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信じ難い事実 | トップ | 今年も咲いた白い彼岸花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宝くじだったら (じゅりっぺ)
2008-09-26 22:20:27
お久しぶりです
10,000分の1という僅かな確率が不幸のほうに当りましたね
レーザーカラオケが2枚割れもそうですが
逆当り

宝くじだったら・・・・・最高なのに!!
返信する
当りたい (1と2と3と)
2008-09-28 18:20:12
じゅりっぺさん ご無沙汰してます
コメントありがとう。

もっと他のものに当りたいデス。
昨夜は今年初めてのナイトゲーム(野球)をしましたが、
初めて空振りの三振をしてしまいました

歳を感じましたよ・・・動体視力の低下ってヤツです。
打てば空振り、守ればエラーで散々でした。
引退の頃合かも・・・頑張りま~す
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事