後期高齢者1と2と3と

後期高齢者に組み込まれて運転免許試験も認知症検査付き
せめてgooブログで脳トレに励むことに・・・

Windows10 にしたら・・・

2015年12月16日 | Weblog

ある朝パソコンのスイッチを入れたら「パスワードの有効期限が切れています。
パスワードを変更してください」の表示のまま立ち上がらない

ええェ~ 「パスワードなんか設定してないよ」  
「パスワードなんか覚えてないよ」と・・・なんで急に
だいたい「パスワードに期限なんかあるんかよ

それで調べたらあるんですねェ・・・勉強不足でした。
初期設定では42日になってる・・・でも他のパソコンではパスワードの
期限切れなんか出たことないのに・・・。
どうやらパソコンを購入した時の最初の設定如何で42日になったり
無期限だったりすることが分かった。

値段の高い上位機種(Professional)には有効期間が自由に変えられる
設定があるが、一般用(Home Premium)にはこれが付いていない。
それにしても一か月半ごとにパスワードを変えろなんてMicrosoftの
小さな親切大きな迷惑って感じだ  

それがMicrosoftに「マイクロソフト アカウント」を登録すれば無期限に
なるとは、なんとも姑息なやり方だ。

何はともあれ、先ずは現状の有効期間が「42日」なのか「無期限」なのか調べて
「42日」なら「無期限」に設定することにした。

1.スタートボタンを右クリック→「コマンドプロンプト(管理者)」をクリック
  

2.コマンドプロンプトに以下のように(半角スペースに注意して)入力したら「Enter」

 2-1 初期設定を見る 「net accounts」→「Enter」

 2-2 現在の設定を見る 「net user ◎◎◎」(◎◎◎はユーザー名)→「Enter」


  

3.初期設定の「42日」のままになっていた

4.「無期限」に変更するには
  1.と同じ手順でコマンドプロンプトに以下のように(半角スペースに注意して)入力したら「Enter」

    net accounts /MAXPWAGE:UNLIMITED

5.「Enter」すると「無期限」の処理が終了する

7.(1.および2.と同じ手順で)「無期限」になっていることを確認する

今回のコマンド プロンプトをまとめる

・初期設定を確認するコマンド:「net accounts

・有効期限を見るコマンド:「net user ◎◎◎」  ◎◎◎はユーザー名 

・デフォルトで「無期限」にするコマンド:net accounts /maxpwage:unlimited  

二日間もイイ勉強をさせてくれた相方のパソコンに感謝

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱりあったWindows10 の... | トップ | 標高1485mで気温6度とは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事