後期高齢者1と2と3と

後期高齢者に組み込まれて運転免許試験も認知症検査付き
せめてgooブログで脳トレに励むことに・・・

伊吹山 1377m

2017年11月14日 | Weblog

11/12:今週はお手軽ハイキングで入笠山の予定だったが、ゴンドラの運行が冬休みに入り
麓からの登山道は無いとのことで急遽行き先を変更して伊吹山に行ってきた。

登山道入り口は、登山協力金(300円)を徴収している小屋のすぐ先に有り
昔、伊吹山スキー場のリフト乗場があった所だ。
スキー場は2010年に閉鎖されたそうだが三合目までは「旅館・食堂」と書かれた
建物やリフト乗場の小屋廃墟などと共に往時をしのばせるゲレンデが広がっている。

登山道入り口から三合目までの「表登山道」は杉林の中をテクテクと1時間半。
やたら長く感じる。登山道入口8:15→一合目8:45→二合目9:05→三合目9:55

実質の山登りは伊吹山の全容が開ける三合目(720m)からって感じ。

五合目(880m)には廃業して久しい伊吹高原ホテルがあり、管理のためと思われる車があった。

五合目を過ぎると途中避難小屋があるだけで、後はただひたすら登るのみ 。 避難小屋10:37

ゴロゴロと石の転がる歩きにくい登山道も七合目の平等岩を左に見て間もなく八合目。後方は琵琶湖です。

こんな重装備?で登ってくる人もいれば、小学2年生の女の子が母親と手ぶらで来たりと
観光地の登山ともなるといろいろいます。

12:15頂上です。 4時間のゆっくりペースでした。

山の高さは1377mと低いが、周りに遮る山がないので360度の展望は素晴らしい。

13:00下山開始・・・・1時間40分で三合目に到着してヤレヤレ。

二週続けて登って少しお疲れ気味で足が痛い。 が、次週もお誘いが来てるので行くことにした。