後期高齢者1と2と3と

後期高齢者に組み込まれて運転免許試験も認知症検査付き
せめてgooブログで脳トレに励むことに・・・

尾鷲ツーデーウォーク2

2016年11月30日 | Weblog

11/20:第13回「おわせツーデーウォーク」二日目

昨日は雨だったが、今日はよく晴れて歩くにはピッタリ。
隣の駅まで電車で移動して、そこから熊野古道「八鬼山 やきやま」を歩き通して
下山すると、この「熊野古道センター」に出る13kmのコースになっている。

快晴の空の下での出発式。
昨日より随分多くの参加者で、少年野球チ-ムの姿もみられた。

昨日の雨で石畳は相変わらず滑り易いが、苔むす杉林はこれぞ熊野古道って感じ。

ただ入山口にはこんな看板もあって、世界遺産も全て賛成ばかりでは無い事情も・・・・。

歩き始めて2時間「八鬼山」の頂上「桜の森広場」に着く。
世界遺産と聞こえは立派だが、「古道」の歴史と重さには無縁のつまらない広場でした。

更に、どこが世界遺産なのって聞きたいくらい印象薄い"普通の山道"です。
単に江戸時代に造ったというだけで他所と比べて何一つ感銘を受ける対象がありません。

当時の建造物とか名残りを残すものは全く無しで、ただここに茶屋が在ったとか○○が在ったと云う
表示板が立っているだけで、当時の形ある物はゼロで実に阿保らしい。

表示板だけで影も形もない「世界遺産」なんて

言うほどの難所とは思えない大袈裟な言い回しの"七曲り難所"を過ぎるとゴールは近い。

午後2時07分ゴールです。 13kmの所要時間5時間40分。

海と山の景色を見ながら歩く行程は楽しかったが
二度と行く気になれない熊野古道は、その辺にあるただの山道だった。

尾鷲ツーデーウォーク

2016年11月30日 | Weblog

11月19/20日:第13回「おわせツーデーウォーク」に参加

尾鷲市主催の世界遺産・熊野古道を歩く恒例行事だとかで行って来た。

一日目:馬越峠(まごせとうげ)から猪ノ鼻水平道を歩く25kmコース
二日目:八鬼山(やきやま)全踏破13kmコース

一日目は朝からの雨。
熊野古道センター屋内で開会式を済ませ、8時30分それぞれのコースに出発。

ツルンツルンの石畳は足元ばかりに目が行って景色はさっぱり。

馬越峠頂上から先は下り坂のため、滑り止め対策の縄が用意されており
使ってみた処、効果抜群で今後の山行には標準装備に加えたいと思ったほどでした。

効果抜群の縄アイゼン

歩き始めてから3時間で峠を越え国道42号に出る。お腹も空いて一息入れたいなと思うと
絶妙のタイミングで道の駅「海山」に"おもてなし"ポイントがあった。

いつもの山行と違い超のんびり気分で"おもてなし"の菓子と弁当を食べ終えて
尾鷲湾に沿って「猪ノ鼻水平道」に向け歩き出す。まだ全行程の半分と少しの地点だ。

途中で国道42号から山道「猪ノ鼻水平道」に入ると・・・あと8kmほどでゴール。

午後1時を少し回った頃に展望の利くミカン農道に出てゴールまでもう少し。
三田の火力発電所の煙突やハマチの養殖場が見える。

午後3時、拍手に迎えられてゴール  6時間30分でした。

ゴールして聞かれた「地震 大丈夫でしたか 」 なんだか結構揺れた地震があったとか・・・・。
話では歩行中に小石の落石に遭遇した人もいたそうで、民宿に戻ってテレビ見てたら
車の販売店のガラスが割れたとも…大したコトにならなくて良かった。

明日は15kmと短いが、足の裏がちょっと痛いので早めの就寝。