奈良県の建築家が日々思う設計事務所の家づくり日記、住まいの設計や住宅設計、注文住宅、注文建築、暮らしの事、収納の事

住宅の設計・リフォーム、暮らしのデザイン提案を家具や生活習慣まで丁寧に考えています。

住まい造り・・・・デザインの価値にも「アナログ」で人の寸法と動作での心地よさ。

2015年05月13日 | 日々・・・思考

日々の思考・・・・イロイロと。

寸法の概念も考えて設計をしますよ。

当たり前ですが・・・・・・・。

 

 

 

それぞれの空間構成のファクター(要素)について、

必要な「モノ」と「コト」が何なのかをデザインするように。

 

 

思考の枠についても「毎回」変えます。

それは「要素」となるものがその都度異なるからです。

暮らしは同じでは無いので・・・・・。

 

 

 

ただし、理想だけではなくて、

現実の暮らしとの距離をしっかりとデザインの「カタチ」として、

落とし込むように・・・・・・・。

 

 

そのファクター(要素)は、

アナログ的な分析と観察が大切。

計画論だけではない実際の寸法での心地よさのデザインを

考えるために・・・・・・。

 

歩く感覚と車の感覚・・・・・・。

体感しないとわからない事と同じように、

生活の「実際」をわからないと「住んでからの事」が

心地よくデザイン出来ないですよね・・・・・・。

 

 

決まり事だけではデザインの昇華は出来ませんからね。

検討の奥深さで「暮らしの奥行」も変わりますよ。

そのことが、生活の風景の質を変えていきますから・・・・・・・。

 

 

身体を使ってやってみて、

はじめて気づくことがこの世の中にはたくさんあると思いませんか?。

 

 

住まいの寸法もそういう事です。

実際を生み出すデザインの奥行は「アナログ」なんです・・・・・・。

「余白」はそういう部分で生み出していきますから。

人の動く寸法での「価値」が生活を変えますよ・・・・「上質」に。

 

 

 

「ソフト」と「ハード」・・・・・「人」と「建築」の関係性のデザインですよ。

 

 

 

Produce Your Dream>>>>>--------------------------------

建て主目線+αの提案・・・「建築と住まい手とその暮らしを豊かに」

やまぐち建築設計室ホームページ http://www.y-kenchiku.jp/

無料のご相談「ご依頼」はお気軽にホームページからどうぞ

新築・建て替え・中古住宅・間取りのご相談土地取得の相談リフォーム

二世帯住宅・ビフォーアフター・住みやすい家等

---------------------------------------------------<<<<<<<<

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜のつまみ食いは・・・・... | トップ | プランの途中で・・・・・暮... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々・・・思考」カテゴリの最新記事