奈良県の建築家が日々思う設計事務所の家づくり日記、住まいの設計や住宅設計、注文住宅、注文建築、暮らしの事、収納の事

住宅の設計・リフォーム、暮らしのデザイン提案を家具や生活習慣まで丁寧に考えています。

和の家、和の心地よさのある空間美と佇まい(外観)に・・・住まいの設計デザインで数寄屋の空気を纏うように「繊細」に外観姿勢をデザイン昇華の途中。

2016年11月20日 | (仮称)おおらかに暮らしを包み込む数寄屋

住宅設計・デザイン・お問い合わせ・ご相談

建築家山口哲央のホームページの検索へ

やまぐち建築設計室ホームページ

http://www.y-kenchiku.jp/

 

 

和風の家、和モダン・・・数寄屋、古民家・・・・・。

和の佇まいでの心地よさの原点のような

位置としての佇まい。

 

 

近代の和風建築に影響を残している

寝殿造の要素について思いを巡らせるように

思考を整理しているところ・・・・・。

※検討提案途中での設計デザインプランCG

 

 

(仮称)おおらかに暮らしを包み込む数寄屋の家新築工事の

デザインに対しての「趣」と「佇まい」の「誠実のカタチ」を思考中・・・・・。

ある意味では極端に「ミニマム」としての

近代的な「中庭のある家」、「コートハウス」のような

意味の持った平面構成。

 

 

寝殿造は

平安時代に発展した

貴族住宅の様式。

 

 

その前には平城京・平安京の時代を経る・・・・・。

 

※住まい手さんの現在のご自宅での打ち合わせ中

 

 

寝殿造でイメージできる特徴として

敷地の四周に塀を巡らし、

都市中に居所を築くこと。

 

その中に「じ・か・た」・・・・・。

 

 

コの字型やロの字型の

平面で建物を配置する

中庭を抱き込んだプランである事が揚げられるように。

 

 

京都御所の清涼殿や

紫宸殿をイメージするとわかりやすいですよね。

 

 

 

高貴な葺材である

檜皮葺の大屋根のかかった板敷き・・・・・。

天井のない大空間の建物を中心に

分化された機能を持つ

それぞれの建物が

吹き放しの渡り廊下がつながりを付けて、

その両脇にはいつも中庭が見える・・・・・・。

 

優雅な平屋での機能性と美観の「有」

という感じですよね。

 

 

近代の和風建築には、

あえてこうした寝殿造の素朴さを取り入れ、

座敷や小間を

中庭(坪庭)を挟んで繋げることで

自然と同化しそうな建築空間を創出しています・・・・・。

 

 

自ずと屋根の形状は複雑となりますが、

軒を深くしたり、

妻面を巧みにみせたりと

寝殿造の規模ではないが

「和」を感じさせる演出にことかかないように。

 

 

しかも寝殿造では

書院造に見られる「角材の柱」には及ばず、

まだ丸太使いであったというから、

数寄屋っぽく近代和風と通じるものがあるといえますよね。

 

 

寝殿造と近代和風の大きな違いは、

その規模と公私の差です。

 

 

何人もの家来が貴人を御世話するのではなく、

多くの近代和風は私的な情緒と嗜好が

大きく関与する建築空間とその存在意味・・・・・。

 

 

近代和風を普請した

数寄屋大工の仕事も、

目に近いところで繊細に尽きるんです。

 

 

繊細という意味で

肌触りにも気遣いある「女性的」ともいえる建物が、

近代和風のカタチを感じさせる

「佇まいのある空気」となるように・・・・・。

 

内部空間と屋外空間での「つづき」を

どのように変化させるのかも「内観」の昇華でイメージを。

 

※LDK提案中の内観デザインCG

※LDK提案中の内観デザインCG

 

 

暮らしの質がそのようであるように、

(仮称)おおらかに暮らしを包み込む数寄屋の家を

デザイン昇華の途中・・・・・・。

 

 

 

 

Produce Your Dream>>>>>>>>>>>>>---------------------
建て主目線+αの提案・・・「建築と住まい手とその暮らしを豊かに」
建築設計事務所 建築家 やまぐち建築設計室ホームページ 
http://www.y-kenchiku.jp/
 住まいのご相談「ご依頼」はお気軽にホームページからどうぞ
「無料相談のお申込み・御相談・問い合わせ」
http://www.y-kenchiku.jp/
・建て替え・中古住宅・間取りのご相談土地取得の相談
リフォーム 二世帯住宅・ビフォーアフター・住みやすい家
ウッドデッキ シンプルナチュラル スリット 和風 シンプル
純和風 モダン 和モダン インテリア リホームプラン
住宅 木の家 二階建て 平屋 デザイン 設計 建築家のリフォーム
「住まいを設計するという事は暮らし方を設計するという事」
木の家・設計・建築家・建築士・設計家・奈良県・橿原市・新築
奈良 中古住宅 リフォーム リノベーション 家 新築 平屋住宅
デザイン 2階建て 豪邸 高級住宅 建築家の設計デザイン 豪邸設計
狭小住宅 数寄屋住宅 人気建築家 有名建築家 売れっ子建築家
 --------------------------------------------------<<<<<<<<<

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 住まいの建築デザイン・11月2... | トップ | 住宅設計と暮らしの場所への... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

(仮称)おおらかに暮らしを包み込む数寄屋」カテゴリの最新記事