奈良県の建築家が日々思う設計事務所の家づくり日記、住まいの設計や住宅設計、注文住宅、注文建築、暮らしの事、収納の事

住宅の設計・リフォーム、暮らしのデザイン提案を家具や生活習慣まで丁寧に考えています。

たかがWC・・・・されどWC。目的だけではなく・・・・・。

2009年08月03日 | 建築家 設計の仕事 監理の仕事

こんにちは、やまぐち建築設計室の山口です。

 

 

夏休み中の学生さんも、親子での休日を楽しむ方も多く、

あちらこちらで渋滞していますね。

 

週末、打ち合わせ後に遊びに須磨へ出かけられた建て主のYさんも、

休日の風景を写メしていただきまして・・・・・・。

息子さんの笑顔・・・奥様も楽しそうですね。

Yさんの姿が見当たりませんが・・・・・・カメラマンとして大活躍だったのでしょうか?。

 

 

 

さて、以前写真家の西村先生に撮影していただいた「仮称」ガレージのある家。

 

見た目は普通の家ですが、

建て主さんの「想い」を随所に工夫して反映させていただきました。

そのひとつ・・・・・・。

 

日常から少し距離を置ける空間としてのWC。

 

「間」をどのように考えるのかは毎回の課題ですが、

「想いをいかに住まいへ反映させるのか・・・・。」

 

「誰の為の住まい」なのか・・・・をよく考えて。

 

建て主さん達は、自分達、家族の器となる「家」に大変な想いを持っています。

そしてその想いを専門家へ託します。

職人さんをはじめ家づくりに携わる人々・・・・・。

「ハウスメーカー」、「工務店」「設計事務所」・・・・・。

 

想いを受け、想いをどのようにカタチにするのかは、

それぞれで違いはあるでしょうが、「気持ちよく暮らせる住まい」になるよう、

「笑顔のある住まい」となるよう、

「全ては信頼して依頼をしてくださる建て主さんと家族の為に。」

真摯に「仕事」に取り組みたいですね。

 

 

奈良で住まいの設計と暮らしをデザインする設計事務所の建築家

 

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土曜日の朝から・・・・・。 | トップ | 打ち合わせ 、間取り検討、... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ブログランキング)
2009-08-05 16:27:34
ブログを拝見させていただきました。
ランキングをアップしてこの素晴らしい
ブログを沢山の方に見ていただきたいと思っております。
ランキングが上位にあがるといろいろな面で
すぐ結果が伴ってくるので面白いですよ。

これからも応援していますので頑張ってください。
返信する

コメントを投稿

建築家 設計の仕事 監理の仕事」カテゴリの最新記事