奈良県の建築家が日々思う設計事務所の家づくり日記、住まいの設計や住宅設計、注文住宅、注文建築、暮らしの事、収納の事

住宅の設計・リフォーム、暮らしのデザイン提案を家具や生活習慣まで丁寧に考えています。

住まいのプラン、周囲の要素も建物本体の要素も「住む」要素も思考して。

2013年11月25日 | 建築家 設計の仕事 監理の仕事

住まいの新築プランを思考しての打ち合わせ・・・・・。

 

住まいの設計を行う場合、様々な要素を思考します。

家単体ではなくて、敷地の状況や近隣のロケーション、

家族の状況や地域的な事など・・・・・様々。

 

 

Nさんの家・・・・・・・新築計画。

(仮称)暮らしを育むインナーガレージと土間のある和モダンコートハウス。

その「融合」としてのカタチの表現・・・・・・。

 

 

 

建物の床面積は、約258㎡・・・・・78坪の「理由」は暮らしそのものの中にあります。

暮らしを紐解くことで「見える」カタチの本質・・・・・。

昨日はNさんご家族と、沢山のお話しをさせていただきました。

 

 

ずっと前から、Nさんご家族と打ち合わせを重ねながら、

計画敷地(土地)の状態を・・・・朝・昼・晩、晴れた日、雨の日・・・・近隣の状況が変わる日、

状態を変えつつ視察して、僕としての「提案」を盛り込み、

最初のプランが完成し・・・・・その状況変化を比較できるように

プレゼンテーション資料を整えさせていただきましたよ・・・・・・。

 

 

そして昨日は「プレゼンテーション」を。

 

 

庭としての「緑の要素」と「佇まい」を含めての「建物の表情差」が分かりやすいように。

「色」・・・・・カラーの印象と「カタチ」の印象を・・・・・・・。

 

 

色の相性が生み出す「心地よさ」がありますからね。

そういう部分を含めての提案ですから・・・・・・。

 

 

希望と現実とよりよい心地よさの生み出し方・・・・・・。

それは「計画土地の現場の可能性を読み取る」事から始まりますよ。

 

 

現場から見つけ出す「ヒント」が大切。

それは「家庭」という現場と「計画地」という現場・・・・両方ですよ。

 

 

これからは、一旦ご家族で話し合っていただいて、「その先」を思考しますよ。

暮らしの中身を練り上げるように、

「ブラッシュアップ」していく思考・・・・・・で。

 

 

Produce Your Dream>>>>>--------------------------------------

建て主目線+αの提案・・・「建築と住まい手とその暮らしを豊かに」

やまぐち建築設計室ホームページ  http://www.y-kenchiku.jp/

無料のご相談・「ご依頼」はお気軽にホームページからどうぞ

新築・建て替え・中古住宅・間取りのご相談・土地取得の相談

リフォーム・二世帯住宅・ビフォーアフター・住みやすい家等

-----------------------------------------------------<<<<<<<<

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連鎖をつくる建築・・・・・... | トップ | 住まいのリノベーション計画... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

建築家 設計の仕事 監理の仕事」カテゴリの最新記事