現場は日々進んでいます・・・・・練り上げる細かな仕事で整えつつ・・・・・・。
(仮称)もてなしの家・和のエスプリを継ぐ家の外構第3期工事。
一つ一つの素材選択が「結果」として見えてくる状態に。
広い視野で全体を考えての選択は
大切です・・・・個々を見るだけでは選択できない部分・・・・・。
シンメトリーの「扇状」部分、アプローチ「中間地点」での「表情の変化点」
にも「細工」が見えてくる状態に。
内部の足元にも「表情」の豊かな素材を
選択して「維持管理」も行き届きやすく、
庭園のエリア・・・・和と洋のバランスとメリハリをつけて「視界」の良さで、
建物の佇まいも調整していますよ。
北側という方位の現地での特色を考えて・・・・・・・。
自然石透水性舗装・・・・・・「ラストン」で、
選択済みの「モノ」を施工中。
この「細かさ」と「色」にも「完成すると見えてくる」意味がありますよ・・・・・・。
そういう意味でも「選択の途中」・・・・・・・。
門屋での「柱」の部分の仕上げ素材。
サンプル帳からは、
どういう素材を使うのか、予め選択していますが、
その「品番」の最終決定を。
少し大きい「サンプル」を準備しての検討。
仕上げのテクスチャー(表情)は決めてあるので、
それに対しての色(カラー)の選択を最終的に、候補として3つを挙げておいたので、
表情の変わり方を最終確認。
室内で使う物は室内で、屋外で使う物は屋外で、
素材の選択をして決めます。
北側と軒下の影響を受けるので今回の選択のポイントで
「大部分」は一般的には影の影響を受ける・・・・・・という事。
屋外でも、暗くなりがちになる部分だという事を視野に。
門屋だけではなく、
その周辺の「視界」に入る部分を整理しての決定ですよ・・・・・。
ほんの少しの「違い」が大きな差を生み出します。
その事は算術だけではない「感覚」の部分・・・・・・・。
コンセプトの意味をデザインで表現する最終選択の段階ですよ。
Produce Your Dream>>>>>--------------------------------------
建て主目線+αの提案・・・「建築と住まい手とその暮らしを豊かに」
やまぐち建築設計室ホームページ http://www.y-kenchiku.jp/無料のご相談
「ご依頼」はお気軽にホームページからどうぞ新築・建て替え・中古住宅・間取りのご相談
土地取得の相談リフォーム二世帯住宅・ビフォーアフター・住みやすい家等
-----------------------------------------------------<<<<
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます