奈良県の建築家が日々思う設計事務所の家づくり日記、住まいの設計や住宅設計、注文住宅、注文建築、暮らしの事、収納の事

住宅の設計・リフォーム、暮らしのデザイン提案を家具や生活習慣まで丁寧に考えています。

住まいづくり、「掃除の事」を考えての思考も大切に・・・・・。

2014年01月11日 | 収納・片付け・暮らし・インテリア

日々の暮らしと住まいの関係・・・・・・いろいろありますよね。

片付けの事もそうですが、掃除の事。

 

新築、リフォームの際は、掃除機のかけやすい環境を整えるように・・・・・・・。

 

 

埃なども気になりますし、夏のシーズンよりも秋冬の方が

衣類やラグ・・・・その他に例えばコタツなど、

埃をとどめるものが増えますよね・・・・・。

 

 

 

掃除機をかける際に片付ける物や移動させるものも増えますよね。

そういう部分も「計画時」には普段の暮らしぶりを考えて見直しておきたいところ。

「物の置く量」を減らす工夫と掃除機をかけやすい環境づくり・・・・・。

 

 

お掃除ロボット「ルンバ」もありますけどね。

 

 

掃除機をかけやすい環境も大切。

コンセントの配置も合わせて、

掃除機をかける際の動きと連携するように、

そして掃除機の出し入れ、収納場所も・・・・・・。

 

 

一連の掃除機を使う場合の「動き」を考えて。

普段の癖を見直すように。

 

 

掃除の楽な資材、使い方をセレクトしていくという思考。

手入れのしやすさという面から・・・・・。

 

 

手入れの手間を軽減しておくところから、

空間を検討しておくことも大切ですよ。

 

 

「物を沢山置かない習慣づくり」と同じように。

そして細かい埃をためないように「床」をスッキリとするセレクト。

 

掃除機をかけやすい環境づくりもポイントですよ。

話して見直すと見えてくることがありますから。

 

 

 

 

Produce Your Dream>>>>>--------------------------------------

建て主目線+αの提案・・・「建築と住まい手とその暮らしを豊かに」

やまぐち建築設計室ホームページ http://www.y-kenchiku.jp/無料のご相談

「ご依頼」はお気軽にホームページからどうぞ新築・建て替え・中古住宅・間取りのご相談

土地取得の相談リフォーム二世帯住宅・ビフォーアフター・住みやすい家等

-----------------------------------------------------<<<<<<<< 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「えべっさん」・・・・・・... | トップ | 今夜のつまみ食いは…。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

収納・片付け・暮らし・インテリア」カテゴリの最新記事