奈良県の建築家が日々思う設計事務所の家づくり日記、住まいの設計や住宅設計、注文住宅、注文建築、暮らしの事、収納の事

住宅の設計・リフォーム、暮らしのデザイン提案を家具や生活習慣まで丁寧に考えています。

(仮称)斜めの壁と移動する視界が居心地を印象操作する和モダンの家新築工事・現場打ち合わせも色々と昇華の途中にタイルの雰囲気と佇まいで外観のアクセント部分と間取りとしての部屋構成の整理。

2020年09月02日 | (仮称)斜めの壁と移動する視界が居心地を印象操作する和モダンの家

注文住宅・マイホーム・住宅設計・見取り図・間取り図

建築デザイナー

設計とデザインのチカラで

暮らしの空間を上質に整えてみませんか?

やまぐち建築設計室ホームページ 

 

※工事中外観

 

皆さんは何の為に家を建てるのですか?

それは大事な部分・・・・・。

 

家を建てる事が目的ですか?

それとも家を建てる事によって

得る事の出来る「何か」ですか?。

 

(仮称)斜めの壁と移動する視界が居心地を印象操作する和モダンの家新築工事。

施主・住まい手 S田様

設計・監理   建築家 山口哲央

施工・管理   株式会社 都建設(イシンホーム)

 

現場での打ち合わせをイロイロと。

※採用タイルの実物を壁に

 

この日は外壁に使うタイルを・・・・・・。

以前、アトリエにてタイルサンプルを

数種類取り寄せてから実際に屋外で

自然光があたった印象を確かめつつ

選定したタイルを今回・・・・・。

※アクセントのモザイクタイルの配色もリアルで昇華

 

一部モザイクタイルも

アクセントに使用するので「タイルのバランス」を

割り付け図や施工図ではなくて

リアルサイズで現場で下見をしてから

実際にその範囲の外壁に合わせて

昇華の途中・・・・・。

※採用タイルの実物を壁に、サイディングとの取り合い部分

 

周辺要素も出来上がりつつあるので

タイル単独で見る状態とは

見え方も随分違ってきますよ・・・・・。

 

アクセントの「モザイクタイル」も

実は同種類を2色の色違いで交互に

縦方向に。

 

これも現場でのリアル昇華で

全体像を整理したうえでの着地点。

 

パーツだけで判断しないように

全体像をイメージする事は大切ですよ。

佇まいはそういう積み重ねですからね。

 

水まわり商品メーカー

TOTOシステムバスも現場では

搬入組み立てが完成した状態に。

 

※周辺の住宅密集状態を加味して窓はあくまでも明かり取りと通風目的

 

それと同様に内部も下地が程よく完成しつつあるので

仕上げの準備で細かな部分の再確認を。

 

※リビングアクセス階段壁下地の石膏ボード張り途中

 

和室4.5帖の間・・・・・。

天井周辺のカタチの部分を

整えるので「パーツ」を吟味していた分

発注前の品物を確認中のところ。

※和風建材メーカー竹六商店からの選定済み素材の再確認

 

特別な場所だけど普段着のような

落ち着きのある和室に・・・・・・。

 

天井があまり複雑すぎないように

そして和の細工はきちんと施すように。

 

イメージが過ごしやすさを

創り出しますからね。

 

どこかに普段着のような

感覚が生まれることで

アイレベルでの距離感や

座面からの雰囲気も程よく・・・・・・。

 

サイズの感覚は大事。

シーンや距離感は

そういう蓄積から生まれるものですからね。

 

同じ部屋の「サイズ」と「つくり」であっても

色でサイズ感や雰囲気は変わります。

だから素材の検討は大切事。

 

過ごす日常の雰囲気を

どのように考えるのかで

その辺りの選択や提案は異なりますからね。

 

住み方のデザインは

人生を変えますよね、

劇的に・・・・・。

 

過ごす環境と

空間が生み出す意味を丁寧に。

 

良い意味での暮らしに影響がある

そんな場所にデザインして

設計で整えるように・・・・・。

 

雰囲気を味わう空間となる事で

過ごす時間の豊かさをデザインしていますよ。

 

 

Produce Your Dream>>>>>

建て主目線+αの提案・・・・・。

明日の暮らしを設計する

建築と住まいとその暮らしを豊かに

URL(ホームページ)

http://www.y-kenchiku.jp/

<<<Yamaguchi Architect Office


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 店舗付き住宅・・・古民家・... | トップ | (仮称)吹抜とライブラリー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

(仮称)斜めの壁と移動する視界が居心地を印象操作する和モダンの家」カテゴリの最新記事