奈良県の建築家が日々思う設計事務所の家づくり日記、住まいの設計や住宅設計、注文住宅、注文建築、暮らしの事、収納の事

住宅の設計・リフォーム、暮らしのデザイン提案を家具や生活習慣まで丁寧に考えています。

(仮称)吹抜とライブラリーが深みと上質を生み出すアッパーモダンの家・アルコープが暮らしを彩る家新築計画の途中・・・・住まいの設計デザインでの手段と目的による間取りと素材の計画性。

2020年09月04日 | 耐震強度地盤地耐力調査

注文住宅・マイホーム・住宅設計・見取り図・間取り図

建築デザイナー

設計とデザインのチカラで

暮らしの空間を上質に整えてみませんか?

やまぐち建築設計室ホームページ 

 

※提案デザイン中の外観パースCG

 

皆さんは何の為に家を建てるのですか?

それは大事な部分・・・・・。

 

家を建てる事が目的ですか?

それとも家を建てる事によって

得る事の出来る「何か」ですか?。

 

(仮称)吹抜とライブラリーが深みと上質を生み出すアッパーモダンの家

アルコープが暮らしを彩る家新築計画

 

住まい手さん Sさま

建築デザイン設計監理 やまぐち建築設計室 建築家 山口哲央

施工管理 未定

橿原アトリエにて

住まい手Sさんとの打ち合わせの途中・・・・・。

 

住まいのプランは決まって、

細かな「仕様」について

イメージから紐解きながら

構成するパーツの中身を色々と・・・・・。

 

インテリアの要素も大事で

印象をつくりあげるパーツにも

色々な方向性と視野を。

 

建材ショールームでの選定前に

色々な予習を住まい手さんに

レクチャーの途中ですよ・・・・・。

 

知ってから建材SRを視察する段階。

 

ゴールを考えて、

それを意識した見方をするだけで

随分と家の事を

イメージしやすくなりますからね。

 

住んでからの事をイメージしながら

家づくりを考えていますか?

 

目的と手段の関係性・・・・・。

例えば、間取りの構成と広さ。

 

どんな目的があって

部屋の広さ、位置関係をつくるのか?

 

この住まいには「卓球台」をレイアウトします。

趣味としての卓球を楽しむ時間。

 

でもこの卓球が、

スポーツとしての卓球を楽しむのか

娯楽として「温泉卓球」のように

やんわりとした卓球を楽しむのかで

卓球台の周辺、空きスペースのとりかた、

照明、床材の選択など

同じ卓球であっても「激しさ」や「時間」

その違い等により選択肢が随分異なってきます。

 

スポーツ、トレーニングとしての卓球であれば

やはりその激しさから「シューズ」と「移動距離」

を考えて間取りと素材が変わりますからね。

 

そこには「配慮」と「計画性」のデザイン。

 

車庫の計画や書斎、キッチン、

多目的ルーム、トレーニングルームに

ルームバーの設置、

音楽室や趣味室・・・・・etc。

 

住まいには様々な「目的の部屋」が存在しますよね。

皆さんはどんな事を目的に

部屋を求めますか?

 

そこには「レベル」が存在しますよ。

家族での話し合いの際も

家づくりの根本的な部分・・・・・・。

 

住み方のデザインは

人生を変えますよね、

劇的に・・・・・。

 

過ごす環境と

空間が生み出す意味を丁寧に。

 

良い意味での暮らしに影響がある

そんな場所にデザインして

設計で整えるように・・・・・。

 

雰囲気を味わう空間となる事で

過ごす時間の豊かさをデザインしていますよ。

 

 

Produce Your Dream>>>>>

建て主目線+αの提案・・・・・。

明日の暮らしを設計する

建築と住まいとその暮らしを豊かに

URL(ホームページ)

http://www.y-kenchiku.jp/

<<<Yamaguchi Architect Office


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (仮称)斜めの壁と移動する... | トップ | 生活環境を整えて心地よくす... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

耐震強度地盤地耐力調査」カテゴリの最新記事