奈良県の建築家が日々思う設計事務所の家づくり日記、住まいの設計や住宅設計、注文住宅、注文建築、暮らしの事、収納の事

住宅の設計・リフォーム、暮らしのデザイン提案を家具や生活習慣まで丁寧に考えています。

住まいの収納スペース・・・・・・クローゼットの中身もイロイロと考えておく事。

2015年03月31日 | 収納・片付け・暮らし・インテリア

住まい造り・・・・・暮らしやすさは収納との関係性にもありますよね。

 

 

日々の生活での「モノ」との付き合い方

にもイロイロと・・・・・。

 

 

クローゼットの中身。

衣類がほとんどですが・・・・どれくらいのモノを

普段クローゼットから出し入れしているのか・・・・・・。

 

 

逆に「クローゼット以外」に置いてあるものを

普段使いしていたりしませんか・・・・・・。

 

 

クローゼットも限られた空間なので、

精査して使う事が大切ですよ。

 

 

そして「時期」や「年齢」に合わせて可変させて使う事が

できるように「造りつけ」を減らすように・・・・・。

 

 

ハンガーパイプ(ハンガーポール)とその上部に設ける

棚(枕棚)程度にしておいて、

その他は収納アイテム等を使って

使いやすく・・・・・日々変わる内容物に合わせて・・・・可変した

使い方が出来るように。

 

 

必要な衣類に限定してクローゼット内に収めるように。

ハンガーパイプ(ハンガーポール)の下には「引出式」の

収納ケースを置く事で密度もちょうどよく調整が出来ますよね。

 

それぞれに内容物の分かるように「ラべリング」を施して

ケースの使い勝手も充実するように・・・・・。

 

 

ハンガーの種類もそろえて、厚みも一定にそろえる事で

使いやすさも密度も上質に変わりますよ。

ちょっとしたことですが、

中身の見直しを定期的に行うだけで

余分なスペースを使う事も減りますからね・・・・・・・。

 

 

 

 

Produce Your Dream>>>>>--------------------------------

建て主目線+αの提案・・・「建築と住まい手とその暮らしを豊かに」

やまぐち建築設計室ホームページ http://www.y-kenchiku.jp/

無料のご相談「ご依頼」はお気軽にホームページからどうぞ

新築・建て替え・中古住宅・間取りのご相談土地取得の相談リフォーム

二世帯住宅・ビフォーアフター・住みやすい家等

---------------------------------------------------<<<<<<<<

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜のつまみ食いは・・・・・。 | トップ | 住まいの空間・・・・明るさ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

収納・片付け・暮らし・インテリア」カテゴリの最新記事