奈良県の建築家が日々思う設計事務所の家づくり日記、住まいの設計や住宅設計、注文住宅、注文建築、暮らしの事、収納の事

住宅の設計・リフォーム、暮らしのデザイン提案を家具や生活習慣まで丁寧に考えています。

(仮称)暮らしのシーンに和モダンのエスプリが集う格子の家新築工事中現場の様子、設計デザインのカタチ、インナーガレージと玄関、通り土間と中庭の兼用空間の価値レベル

2020年05月15日 | (仮称)暮らしのシーンに和モダンのエスプリが集う格子の家

注文住宅・マイホーム・住宅設計・見取り図・間取り図

設計とデザインのチカラで

暮らしの空間を上質に整えてみませんか?

やまぐち建築設計室ホームページ 

※外観完成イメージパースCG(提案時のもの)

 

住まい手 Fさま

設計監理 やまぐち建築設計室 建築家 山口哲央

施工管理 株式会社 南工務店 現場代理人 部長 N谷氏

 

(仮称)暮らしのシーンに和モダンのエスプリが集う格子の家新築工事

 

※外観CGパースと同じ向きからの基礎の型枠状態

※基礎型枠養生中

 

現場は基礎の鉄筋工事が終わり

生コンクリートを打設して

基礎の形状が分かりやすい状態で

鉄筋コンクリートの基礎が

適切に固まるまで「型枠」の状態で養生期間中。

 

固まって、強度が出たら「型枠」を外して

基礎そのものが

見える状態になりますよ・・・・・・。

 

現場はそういう工事の真っ最中で

カタチが見える部分に色々。

 

ガレージハウスとしてのカタチ。

オープンタイプですが

インナーガレージを組み込んだ住まい。

※オープンタイプのインナーガレージ正面部分

 

そのガレージ部分の形状も型枠の状態ですが

目視できる状態に・・・・・・。

単純に車庫というだけではなくて

多目的に活用出来る場所ですよ。

 

その為の仕掛けも存分に

設計の工夫で間取りとデザインに

落とし込んでいますよ。

 

それに伴うように

玄関の両サイドへの移動動線と

サブ動線のつながりに

通り土間の形状を家の内側にデザインしていますよ。

※玄関ポーチ周辺と通り土間・中庭兼用空間

 

雨に掛からずにでも雨も少し呼び込む

そして庭との連動性も持ち込んだ

全体のバランスを整える格子も

その要に「レイアウト」出来るカタチ。

 

空気の流れと存在感

そして昼の風情と夜の佇まいを

空間の魅力、そして住み方

暮らす空間としての魅力に

つないでいますよ・・・・・・。

 

通り土間と中庭の存在が実は裏コンセプト。

 

それが存在する事で

家のプロポーションも整いつつ

外側と内側の生活動線も完成され

同時に、夏や冬の独特の環境を整理出来て

閉じつつも開放感のある「予備スペース」・・・・・・。

 

多目的な床のある場所の存在として

通り土間と中庭が活用されますよ。

 

暮らしに実用性と遊び心のある空間。

それが今回はインナーガレージ・玄関ポーチ・通り土間と

横一列に設計デザインして

レイアウトによる価値も高めていますよ。

 

その具体的な話しは家のカタチが

もう少し分かりやすくなる

5月末の「上棟」以降に・・・・・。

 

通り土間のある暮らしからの

充実の空間に居心地を。

外の活用も家の設計デザインには大切な要素。

 

これからの暮らし方、

家で過ごす時間を丁寧に考えてみませんか?

 

部材と素材の集合体が

建築の空間である事・・・・・・。

 

良い意味での暮らしに影響がある

そんな場所にデザインして

設計で整えるように。

 

暮らしの環境を紐解きながら

住まい手さんに見えていない

現実と理想のギャップを詰めながら

暮らしの「質的向上」をいつも提案中ですよ。

 

 

Produce Your Dream>>>>>

建て主目線+αの提案・・・・・。

明日の暮らしを設計する

建築と住まいとその暮らしを豊かに

URL(ホームページ)

http://www.y-kenchiku.jp/

<<<Yamaguchi Architect Office


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生活環境を整えつつ暮らしの... | トップ | (仮称)時間の流れとルーツ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

(仮称)暮らしのシーンに和モダンのエスプリが集う格子の家」カテゴリの最新記事