奈良県の建築家が日々思う設計事務所の家づくり日記、住まいの設計や住宅設計、注文住宅、注文建築、暮らしの事、収納の事

住宅の設計・リフォーム、暮らしのデザイン提案を家具や生活習慣まで丁寧に考えています。

外構でも「ガラスブロック」を少し使うだけで・・・・・。

2013年05月18日 | 建築家 設計の仕事 監理の仕事

週末の土曜日、今日も奈良は気持ちよく晴れていますよ。

午前中は現場の確認と打ち合わせ・・・民間確認検査機構での

建築工事の為の書類の受領など、

事務的な話しも・・・・・。

 

 

週末ですが、いろいろな準備も・・・・段取りは大切ですからね。

仕事そのものの進み方も「段取り」で変わりますから・・・・・・。

手配の部分だけでも「その後の進み具合」変わりますからね。

 

 

現場を見ていてもよくわかります・・・その「手腕」も。

僕たちの「監理」とは異なる建築会社さんなどの「管理」の部分での差も。

得意不得意もその内容によりある・・・・・というのは事実。

 

 

さて現場での工夫ですが、

外構の工事・・・・・エクステリアの部分・・・・・。

 

 

建物、玄関へのアプローチ途中での「門扉」部分。

門扉横の「壁」の部分ですが、

表札やインターホンの取り付く部分・・・・単純な「壁」と「仕上げ」だけではなくて、

「ガラスブロック」を取り入れています。

 

屋外の明りでの「表現」とその表情・・・・・・。

人を迎え入れるという部分での「表現」ですが、

見た感じの「印象」も・・・・・。

 

 

昼と夜の「差」も「昼の明り」と「夜の灯り」で表現できるように。

「あかり」の表現だけでもその「表情」はずいぶん変わりますよ・・・・・。

 

 

外構・・・・・エクステリアでも様々な工夫で「全体」が変わりますよ。

「その事」の「真意」を「カタチ」にできる「作業」が大切なんです・・・・・・。

 

 

今回、「作業」の「中身」にも恵まれていたなと思います。

 

 

Produce Your Dream>>>>>--------------------------------------
建て主目線+αの提案・・・「建築と住まい手とその暮らしを豊かに」
やまぐち建築設計室ホームページ  http://www.y-kenchiku.jp/
無料のご相談・「ご依頼」はお気軽にホームページからどうぞ
新築・建て替え・中古住宅・間取りのご相談・土地取得の相談
リフォーム・二世帯住宅・ビフォーアフター・住みやすい家等
-----------------------------------------------------<<<<<<<<<<
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜のつまみ食いは…。 | トップ | 今夜のつまみ食いは…。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

建築家 設計の仕事 監理の仕事」カテゴリの最新記事