奈良県の建築家が日々思う設計事務所の家づくり日記、住まいの設計や住宅設計、注文住宅、注文建築、暮らしの事、収納の事

住宅の設計・リフォーム、暮らしのデザイン提案を家具や生活習慣まで丁寧に考えています。

収納スペースの中身・・・サイズと目的を整理すると空きスペースも充実するので。

2014年12月23日 | 収納・片付け・暮らし・インテリア

住まいの収納スペース・・・・・暮らしの充実にも「大切」な場所になりますよね。

 

 

 

あまりにも「収納スペース」を大きく取りすぎると、

その分「生活の場」が省スペースになりますからね。

 

 

 

計画土地、現地の状況と現在の住まい方から

割り出す内容もありますし、改善する内容もあります。

 

 

 

バランスと取れた計画に大切な事は、

まず「現状」の生活についての見直しです・・・・・・・。

計画前に「見直す事」を視野に入れておかないと、

単純に収納場所が「大きくなるだけ」になりますからね。

 

 

適所に適量を計画するとこが「生活にゆとり」も生み出しますよ。

 

 

そうする内容の一つとして「洗面スペース」での収納の見直しは

比較的生活に密着した内容での「見直し」となりますよ。

 

 

家族構成によってもずいぶん異なります。

思い当る節とかありませんか・・・・・・?。

サイズの異なる、目的の異なるスプレー缶や

掃除道具、コスメ類に様々な物をゴチャゴチャと置いてしまうような状態。

 

 

水を使う場所ですし、ドライヤーをかけたり、

クシを使ったり、歯を磨いたり、

場合によっては「爪切り」をそこで行う事もあるようですし・・・・・。

 

 

各家庭の生活習慣によっても

「そのスペースの使い方」は随分異なります。

 

 

そして、様々な身のまわりの物を置きやすい場所にもなってしまうという事です。

なので、収納スペースも必要なのですが、

意外と・・・・隅みへ追いやられていく場所でもあり

計画段階での優先順位と、

目的の明確化は大切なんです・・・・・・。

 

 

そして「以前」にもこのブログで書いた、

「エリア分け」・・・・。

 

 

目的毎、使う人毎などにグループ化して「収納スペース」を

使うことが出来るように収納スペースのレイアウトを

施しておくことが大切ですよ。

 

 

モノを重ねたり、奥へ追いやったりして「見えなくなる」事で、

いくつも同じものを買ってしまう事になりやすいのも「この場所」に

収納する事になるような「洗剤」や「コスメ類」。

 

 

手前から使う事が出来るように、

見渡しやすい収納に計画するよう・・・「縦方向の棚」を

計画しておくことが重要ですよ。

 

 

パントリーのような工夫を洗面室や脱衣場の収納に

応用するだけで「質よく」、「密度よく」収納出来ますよ。

 

 

 

収納ラックなどの応用でも「質よく」なりますからね。

縦方向の収納活用がポイントですよ。

そして・・・・・使う種類の「グループ化」した収納に。

 

 

 

Produce Your Dream>>>>>-----------------------------------  

建て主目線+αの提案・・・「建築と住まい手とその暮らしを豊かに」 

やまぐち建築設計室ホームページ http://www.y-kenchiku.jp/無料のご相談 

「ご依頼」はお気軽にホームページからどうぞ新築・建て替え・中古住宅・間取りのご相談 

土地取得の相談リフォーム二世帯住宅・ビフォーアフター・住みやすい家等 

-----------------------------------------------------<<<<<<<<

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 住まい造りと片付けでの工夫... | トップ | 美意識としての年月の風情が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

収納・片付け・暮らし・インテリア」カテゴリの最新記事