森林ジャーナリストの裏ブログ

表ブログに書けない、書く必要もないドーデモ話をつらつらと。

モツ鍋

2008-05-31 18:12:56 | ドーデモ体験談

山村再生セミナー後に、私は高校時代からの同窓生と再会、モツ鍋をつついた。

 

この店、メニューは酒と突き出し以外は、モツ鍋しかないという専門店である。そしたら、セミナーで一緒になったNPOのお二人から電話。「今、中洲で飲んでいるけど、これから一緒にモツ鍋を食べませんか」

今、モツ鍋屋にいるんだけど……。

 

結局、彼らを店に呼んで、改めてモツ鍋をつつく。二人に対して3人前頼むのが流儀らしい。だから4人で6人前。具はキャベツとニラ、そして様々なモツのみ。これが癖になるんですよ。あと、チャンポン麺を入れてすする。健全な中洲の夜である(^o^)。

ちなみに彼らは、GO雪共和国というNPOを作っていて、豪雪地の楽しみを語ってくれた。そして、豪雪に関するマスコミのいい加減な取材ぶりも暴露。

雪に閉ざされて困っている集落を演出するために、1カ月分の食料をため込んでいるお宅におしかけて、冷蔵庫を空っぽにして撮影するのだそうだ。やるなあ~、と呆れていてはいけない。とんでもない詐欺報道である。

おかげで自衛隊は派遣されるわ、医者も空輸?されるわ、結局、風評被害で観光客は減るのであった。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿