森林ジャーナリストの裏ブログ

表ブログに書けない、書く必要もないドーデモ話をつらつらと。

森林・林業の専門書店

2007-03-15 23:46:01 | ドーデモ体験談

東京へ日帰りで行ってきた。

その話はまたの機会にするかもしれないが、まっすぐ帰るのもナンなので、寄ったのが、東京駅近く、大手前のJAビル地下にある農文協農業書センターである。

ここは農林系の本ばかり扱う書店だ。全体としては農業関係が多いものの、林業や森林もばかにならない量を揃えているうえ、田舎暮らし、地域づくり系の本も数多い。
私が手がける分野が、ピタリとはまるのである。しかも通常は書店に配本しないような、全林協や林業調査会など、ここでしか見かけない本がたくさんあり、専門書から児童書まで含む。雑誌も学会系から軟弱系?まで揃っている。もちろん農山漁村文化協会や、JA(全農)関連の出版物は当然多い。

私の本も、結構あった(^o^)。

森林・林業・田舎暮らしなどの分野の資料を探していて、本は手に取ってから買うかどうか決めたい人にとって、ここはお勧めのスポットである。

よせばいいのに、また本を買い込んでしまって散財したよ。いつ読むんだ?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした (になみ)
2007-03-16 08:06:19
日帰り出張おつかれさまでした。
本、私も見たい・・・絶対行ってみます。
買いたい本リストが増えちゃいそうですが。
最近はあまり大きな本屋に行かないようにしているのですが、
ストレスがたまってしまうみたい。

最近ニュースを見る時間がありませんが、速報で
「経営感覚に優れたプロ農家育成のNPO設立」という文字を目にしました。
林業版の育成、やりたいですね。
返信する
本屋は魔物 (田中淳夫)
2007-03-16 10:45:21
東京にいらっしゃるのなら、是非寄ってみてください。それこそダイコンの育て方から森林セラピーまで揃っています。

でも、買い込みすぎても知らないよ

「プロ農家育成のNPO」ですか。興味あるな。どこが母体だろうか。森林ビジネス塾も、そうした役割を担いたいですね。
返信する

コメントを投稿