森林ジャーナリストの裏ブログ

表ブログに書けない、書く必要もないドーデモ話をつらつらと。

11という数字

2011-03-17 09:32:43 | 娘ネタ

娘が、「11という数字がよくない」と言い出した。

何のことかと思えば、「東北大震災が起きたのが3月11日」

ほかに?

「アメリカの同時多発テロは、9月11日」

な、なるほど。しかし、10年も間が空いているぞ。単なる偶然だろ。しかもたった二つの事例ではね。ほかにあるのか。

そう問い詰めると、「う~ん」と考え込んだあげく、

「1月11日はポッキーの日」

??? ポッキーの日? いや、知らなかった。だが高校生はみんな知っているという。
1・11と並んだ姿が、グリコのポッキーを表すのだそうだ。

し、しかし、ポッキーは不吉なのかぁ。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
11.11を調べてみよ。 (熊(♀))
2011-03-17 12:36:29
11.11は恐ろしく「〇〇の日」が多いです。
確か、
モヤシの日とか電池の日とかいっぱい。
返信する
調べました! (田中淳夫)
2011-03-17 13:59:04
おお、すごい。電池の日に配線機具の日、ジュエリーの日、麺の日……。サッカーの日、チーズの日、靴下の日!

そしてそして、なんとポッキーの日でもあった。さっそく娘に「ポッキーの日は1月ではなく11月だ!」と訴えに行くと、「そうだよ。そう言ったでしょ」と。1月11日というのは私の聞き間違いであったか……。

ちなみに1月11日は、 聖徳太子が冠位十二階の制度を制定した日。ほかに塩の日、鏡開きの日でした。 ほとんど誰も知らないと思うけど、シティ・ヌルハリザ(マレーシアの歌手)の誕生日とも。いや、ファンだったので(~_~;)。
返信する

コメントを投稿