お爺さんは山へ柴刈りに

東鳩会の開催概況

東鳩会第81回月例会・・・会長の新年のお言葉ないの?

2012年01月20日 10時38分39秒 | Weblog

 東鳩会第81回月例会は年が改まった平成24年1月19日(木)、例会場みちのく亭で新たな年を寿ぎ開催されました。開会を前に亭主ご夫妻へ年頭の挨拶と楽しい会場の提供をお願いします。チバちゃんがハチヤ会長の欠席を告げ、「おめでとう今年も楽しくやりましょう」の乾杯で開会ます。

 「今夜ハチヤ会長欠席か?俺、会長の新年のお言葉を聞きに来たんだよ!小旗は持って来ないけど・・・」とヤッさんが口火を切ります。「俺もそう思っていた。名誉会長で無いんだから・・・今夜は会長を肴にして楽しく飲むべは~オットット」と気炎を上げるのはトミヤくんです。「ノリちゃん!んだら副会長の年頭所感なんてないの?」「ないの!」

 チバちゃんは「ハットリくん!幹事だから会費集金のために雪道を車で来たの?ご苦労様!」とねぎらいます。「総会も欠席したし、今夜は顔出しておかないとね!」とハットリくんは律義です。「村山雪多いべ~大変だけっだな」「雪下ろし1回したよ。雪下ろしする人がいなくて困っているよ。月に15日以上も山形に通っているから慣れたものよ!」と事もなげに言うのも、県の薬剤師会長として東奔西走しているからのようです。

 「冬野菜は雪をかぶって旨くなるんだよね!人間も辛さを乗り越えて円くなるんだよな~」「そんな金言を言うのは誰、だれ!」「酒飲み2時間て長くないがず~」「始めの1時間だげ長いの、後の1時間なんてアッと言う間だから~」チバちゃんの蘊蓄ある答えです。カキちゃんは寡黙です。「モンテディオ山形J2降格、余程のショックだったんだな~」

  「イシグロくん!正月の酒旨かったべ~」と尋ねると「ここで飲む酒が一番旨い、そして楽しく飲めるよ」「イタサカくん、検診センター長辞めたのがー」「若い人に讓たけは~」「これからの医療費はどうなるだろう?」「まだ平均寿命は延びるだろう。それに医学の発達に医療費は増大するだろうね」「健康で世の中に貢献ですか」

 今年最初のご馳走は「もやし鍋」です。豚肉と牡蠣いい味を出して、身体をほっこりと温めてくれます。それに、チーズポテトと白菜の漬物です。そして締めは‘盛そば’ですが、たれには‘なめこ’が入っていて喉越しツルリです。今年は辰年竜頭蛇尾にならぬようご用心!ご用心!除雪で怪我のないようにご用心!ご用心!

[出席者]中山副会長、千葉事務局長、伊藤(光)事務局次長、服部、田中、柿崎、高橋(富)、板坂、石黒の皆さんと私

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしく (よねちゃん)
2012-01-22 20:50:51
はや1回目の会合ですね。今年は辰年で年男、年女ですから元気に行きましょう!お酒が美味しいのは元気の印、暖かいそばでうらやましい限り。東京は三十数日乾燥続きだったのが急に寒く雪になりゴルフが中止になってしまいました。山形も例年にない積雪のようでほんと、雪おろしにはご注意を!蔵王もいい雪ですね、、、、、
返信する
東京の雪は大変 (たかおちゃん)
2012-01-24 16:55:39
東京の雪は大変でしたね。歩行中コケませんでしたか?一応雪国育ちだから大丈夫ですよね。雪国からすれ僅かば4cmの積雪にあの騒ぎは一寸滑稽ですけどね。今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿