お爺さんは山へ柴刈りに

東鳩会の開催概況

東鳩会第110回月例会・・・総会を控えて

2014年09月20日 11時10分06秒 | Weblog

 東鳩会第110回月例会は彼岸の入りを明日に控えた平成26年9月19日(金)、月例会場‘みちのく亭’へ敬老の日に無関心な会員が集まり開催されました。店主から清酒、ミサワくんから焼酎、アラキくんから生胡瓜がそれぞれ差し入れられます。先ずは、11月9日の東鳩会総会を控えて役員会が開かれます。今年の同窓会のポスターが貼られています。惹句は‘未来は東から 太陽も東から’です。

 チバちゃんから総会出席意向調査の結果と日程が報告されます。意向調査は233名の会員に対して行われ、出席とする者28名、欠席とする者93名、保留している者18名、返事のない者94名の結果になっております。日程は11月9日は仙台駅13時集合、バスに約2時間揺られてホテル観洋へ行き18時に総会開会。翌10日は被災地をこの眼で見て12時に仙台駅に到着の予定で経費は2万円位と見込んでいるそうです。正式案内は来週あたりに発送の予定だそうです。次に、コイチロちゃんから同窓会からのお知らせがあります。創立130年記念募金は企業の賛意もあり、どうにか目標額3,500万円を達成したそうです。10月17日に‘同窓会まつり’、10月23日に‘松田理奈ヴァイオリンコンサート’、10月29日には‘記念式典・講演’の行事がそれぞれあります。ヴァイオリンコンサートは整理券が必要です。

 「燗酒旨い季節になったな~」とハラチューくんが呟くと「やっぱり芋煮には酒だな~」とコイチロちゃんが返します。

 「同窓会まつりチケット俺にもーくれー」「俺の頭撮るなよ!」「(雉も鳴かずば撃たれまい)なんちゃって・・・」

 「酒、喉さ悪いか?茄子漬けは悪いんだよ」「俺など酒飲んだ方がいい声でっけんどな~」「楽しくなると声もいいぐなるぞ!」

 「安部首相が地方創生なんて言い出したげんと俺など前から実践してるよ。相談に乗ってやってもいいよ」と言うのは南山形総代ストーくんです。

 「月例会を二・三回休むと嫌な噂がたってね」とアラキくん。ナガオカくんも久し振りの参加です。

 アラキくんの差し入れてた生胡瓜を店主が刻んで辛明太子を和えてくれました。これが酒の肴には絶品です。是非皆さんも家でお試しあれ!

 

 今夜の締めは‘冷やし肉中華’です。火照った喉元をツルツルと心地よく滑り落ち胃袋に納まります。山形の風物詩とも言える芋煮、カモ肉サラダ、茄子と胡瓜の漬物、それにアラキくんと店主の合作キュウリの明太子和えを肴に燗酒をいただく。満足、満足!それに隣のヤスエちゃんがお酌はしてくれる、肴のお給仕はしてくれる。「幸せだな~」

 久し振りの出席のストーくんです。「あと終わりだが~何がしゃべっか!」

 「がんを恐れるな!がんなんか怖くないぞ!」

 「これ履いてると温かいこともさることながら、地球をつかんでいる感じがするのよ。足が地に付いてるって言うのかな~」 今夜は久し振りの会員も加わり座敷一杯の盛況です。10月の月例会は‘同窓会まつり’のためお休みです。寒さが日を追うごとに増します。11月の総会に向けて風邪などひかぬ様健康管理に気を付けていただきたいものです。 「人の世にたのしみ多し然れども 酒なしにしてなにのたのしみ 牧水 」「お休みなさ~い。ごきげんよう~」

[出席者]中山副会長、千葉事務局長、伊藤(光)事務局次長、蜂屋顧問、原田、佐藤(宏)、田中、須藤(善)、橋本、鈴木(庸)、岡田、板坂、荒木、長岡、志賀、三澤、中村(惠)の諸君と私 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿