お爺さんは山へ柴刈りに

東鳩会の開催概況

過ぎ行く日は早し・・・行き合いの空

2014年09月18日 11時04分13秒 | Weblog

  平成26年9月18日(木)のち気温20℃。朝晩肌寒くなりました。今日は‘かいわれ大根の日’だそうです。それから、今から83年前の1931年(昭和6年)の今日、南満州鉄道が柳条湖で爆発した満州事変が起きた日です。

 中秋の名月から十日経ち真上の空には有明の月(?)が輝きます。月齢24.5 新月まで一週間足らずです。「こんなに朝早くって!」「夜の仕事じゃないですよ!気まぐれ散歩ですよ」

 今日も一日が始ります。雲の形も夏から秋への行きあいの空を見せてくれます。朝焼けを見ると一日の力になります。

  カラスの早朝ミーデングのようです。「今日の餌場は何処?」なんて情報交換しているのでしょうか。

 中国・長春の満州国皇帝溥儀が住んでいた建物が「偽満皇宮博物館」となっています。溥儀の第一夫人婉容が住まいとしていた‘緝煕楼(シュウキロウ)’の前庭に石碑があります。そこには「‘勿忘九.一八’江澤民」と刻まれています。「満州事変を忘れるな!」ということです。

 この満州事変から軍部の独走が始り太平洋戦争へと戦火が拡大していったのです。集団的自衛権もいったん事が始まれば、机上では収まらないのです。昭和天皇実録に軍部の独走を止めたありますが、天皇陛下が止めようとしても止まらなかったのが戦争です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿