お爺さんは山へ柴刈りに

東鳩会の開催概況

サイタ サイタ サクラガサイタ!!

2010年04月20日 11時46分14秒 | Weblog
 平成22年4月19日(月)早朝、鳥海月山両所宮に参詣しました。桜の開花の遅れは異常な気候のせいとばかりに神に平穏を祈ります。ハイチの大地震、マチュピチュの大洪水、チリの大地震、アイスランドの火山噴火、中国青海省の大地震そして4月17日の山形市の大雪と続くと通常の自然の振舞いではあるまい。地球の怒りをどうしたら鎮撫できるか、私には神頼みしかありません。

 「どうしたらいいの?」と狛犬に尋ねますが「あ」「うん」のつれない言葉が返るだけです。それでも桜は咲こうと目一杯蕾を膨らまします。

 一つ二つ綻んでいるようです。「愛してるよ!」と声を掛けたら、樹全体が赤らんだような気がします。

 南側の日当たりのよい樹木に目を凝らします。咲いてます。桜が咲いてます!!お待ちかねの桜です。午後から山形気象台は平年より二日、去年より八日遅れの桜開花を宣言します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿