お爺さんは山へ柴刈りに

東鳩会の開催概況

夫婦漫才とちゃいまっせ~・・・山形東高サッカー部激励会

2011年01月16日 17時03分09秒 | Weblog
 山形東高サッカー部激励会は平成23年1月15日(土)、LONDON亭にて保護者会の主催で開かれました。2月5・6日(土・日)Jビレッジで開催される高校サッカー東北新人大会に出場するためです。OB会からはセイノ会長、ゴトー報道部長それに私が参席します。
 タダ保護者会会長が「初戦の東北学院高を破り、青森山田と対戦してください。このカードは是非見てみたい夢のカードです」と激励します。この後スクリーンに「東北大会への軌跡」が画面一杯に映し出されます。そして戦績を振り返りながらの会食です。

 保護者会の物資調達班です。「これとこれどっちが大きいかな~」「どれも同じじゃないの!」「この肉以外と硬いのよね~」と皆さん悪戦苦闘です。

 「今日、3年生はセンター試験で頑張ってんのに悪いわね~」眼頭に手をやります。「ほ~うちのカルロス君やるんじゃない。PK外したのはいただけないけど!」と画面を見つめます。慈愛の母性愛が溢れます。

 部員の前の皿は空です。お父さんの前にはまだ肉が残っています。大人と子供の線がしっかりと引かれています。これで堪えることを覚えるのです。

 凝視するところを見れば、おっと!選手の激励の前に保護者応援団の結団式のようです。「違う!」って。失礼しました。

 「夫婦(めおと)漫才とちゃいまっせ!」「花笠踊りとも違います~」と言っているのはサイトーご夫妻です。エールの担当をチバご夫妻から引き継いだらしいのです。このセレモニーが無いとただの酒飲み会になってしまいますので、重要文化財なのです。

 ♪壁際に寝返り打って~大人の時間になるとイマノ顧問が‘ジュリー’になって皆を楽しませてくれます。「壁際には随分立たされたので、壁際嫌い!」それは私です。昔懐かしい小正月の夜が静かに更けてゆきます。
 皆さん元気で!!東北大会もセンター試験も頑張れ!頑張れ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿