お爺さんは山へ柴刈りに

東鳩会の開催概況

線路は続くよ?・・・日中しだれ桜

2022年04月18日 17時49分51秒 | 名所・旧跡
令和4年4月18日(月)晴れのち曇り。
 近間の桜では飽き足らず天気もいいことに、‘喜多方桜まつり’へ足を伸ばします。
 大峠を越え漸く目的の‘日中線しだれ桜並木’に到着します。平日にもかかわらず結構な人出です。
 パンフレットで見るよりは樹高が低いのが第一印象です。まだ、日が浅いのでそれは否めないでしょう。
 中間地点にドンとC11蒸気機関車が構え、日中線の名残をとどめます。「山形県米沢ヨリ福島喜多方ニ至ル鉄道」計画の一部、喜多方・熱塩間11.6kmで1984年廃線になったそうです。‘日中’とは熱塩付近にある「日中温泉」から採られたようです。中国と関係と訝ったが、寧ろ本県との因縁浅からぬを知り近親感を持ちます。
 枝垂れ桜は香りを運び頬を撫でて、身近に春の喜びを感じさせてくれます。
 ♪線路続くよ何処までも~ 桜並木がまだまだ続きます。
 ここらで一服と腰を下ろします。桜の下のアイスクリームの旨いこと、桜の香りと相俟って疲れた体を癒します。
 観桜を満喫したあと遅い昼食をとります。喜多方言えばラーメンでしょう。空いた腹を満足させてくれましたが、少々塩気が多かったようです。
 心浮く桜の季節にどっぷりと浸り、家路へ着きます。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくら行脚? (よねちゃん)
2022-04-20 20:59:33
お久し振りでーす!皆様もお元気でしょうか?東京のコロナは全然少なくならず困ったものです。今は10代以下と30代が多いようです。高齢者はワクチンが効いているのか少ないようですね。若者のワクチン接種が上がらないし新宿辺の街頭で「ワクチン打つな!!」と演説している若者が多くいます。私の仕事場も皆様元気です。
東京はアメリカハナミズキの街路樹がきれいに咲いていますし新緑もきれいになっています。
先日「空也上人と六波羅蜜寺展」を見てきました。展覧会はガラス箱にお入りに泣ているので360度拝見できていいものです。
2月にまたまたホールインワンしましたよ!!3回目です。
今年もいいことありそう!
返信する
さくら行脚? (よねちゃん)
2022-04-20 21:00:24
お久し振りでーす!皆様もお元気でしょうか?東京のコロナは全然少なくならず困ったものです。今は10代以下と30代が多いようです。高齢者はワクチンが効いているのか少ないようですね。若者のワクチン接種が上がらないし新宿辺の街頭で「ワクチン打つな!!」と演説している若者が多くいます。私の仕事場も皆様元気です。
東京はアメリカハナミズキの街路樹がきれいに咲いていますし新緑もきれいになっています。
先日「空也上人と六波羅蜜寺展」を見てきました。展覧会はガラス箱にお入りに泣ているので360度拝見できていいものです。
2月にまたまたホールインワンしましたよ!!3回目です。
今年もいいことありそう!
返信する
気持ち和む桜 (大家の爺)
2022-04-23 11:55:42
よねちゃ~ん、暫くで~す。
ホールインワンだって!素晴らしいね。
空也上人にも会ったて~硬軟に富んだ生活。
元気が羨ましいな~

気持ちを和ませる桜を追って、秋田・角館まで行ってきました。
今冬は積雪が多かったので、桜の開花が特段に心を弾ませます。

山形もコロナが下火にならず、東鳩会月例会の再開もままならない状況です。寡黙は老いを早めるようです。皆と酒と肴で話し合いたいですね。
返信する

コメントを投稿