お爺さんは山へ柴刈りに

東鳩会の開催概況

「花まる」15周年記念祝賀会・・・トモちゃん綺麗!

2012年01月23日 11時16分28秒 | Weblog

 「花まる」15周年記念祝賀会は平成24年1月21日(土)、大寒入りの小雪が舞う天候にも拘わらず、常連客、学窓の友など会場の千歳館に集まり開催されました。15年の間身体も壊さず、倒産もせず我々面倒臭い客(?)を迎えてくれた女将トモちゃんの労苦に感謝しようと東士会(山形東高11回卒)が企画したものです。

 友人代表としてナガヌマさんが祝辞を述べます。止まり木を愛する一人だそうです。トモちゃんの着物姿初めてお目に懸りましたがとても素敵です。

 東音会を代表してチバちゃんが祝意を表します。トモちゃんとは山形東高音楽部の先輩後輩で、今でも一緒に練習しているそうです。「花まる」の酒は喉によさそうです。

 お祝いの品‘招き猫’がトモちゃんへ贈呈されます。トモちゃんがお礼の挨拶をします。「身体の続く限り続けたいと思いますので、『花まる』を今後も御贔屓ください。そして、‘花小路’も愛してください」と。花小路振興会長の肩書もあるんだそうです。

 スリーショット(?)です。チバちゃん緊張しながら言います。「トモちゃん!何時もより何倍も綺麗だよ!」爺ちゃんはいい引き立て役になってるでしょう。

 東哉会(山形東高18回卒)のホソヤくんがお開き役を務めます。三三七拍子の拍手を会場に求め、これからのトモちゃんを応援します。

 「お燗ついたぞ~酒、さけ!」お開きした後の振舞いに会場は拍手と笑いに包まれます。そして、「二次会は『花まる』!皆さん寄ってね!」

 私は、トモちゃんの亡夫テッちゃんがサッカー部の後輩だった誼で、「花まる」の暖簾を潜るようになります。ここはいつも「花まる」を貰ったようないい気分になります。下戸のテッちゃんがよく酒席に顔を出してくれたことを懐かしく想い出します。「もう15年も経ったのか~」と一寸感傷的になりながら家路に着きます。