HARD HEAD

旅行 社寺

四国八十八ヶ所巡り 第六十番札所 石づち山 横峰寺

2012-11-29 16:16:10 | 四国八十八ヶ所巡り
2012.11.05 国道11号から分かれ、県道142号、12号と山道を上がると突然視界が開け

                黒瀬ダムが眼下に見える。



  黒瀬ダム  

     少し進み12号から離れて林道を上ります、昔から難所のひとつに数えられていたが

     S59年林道が開通し境内近くまで小型車が入れるようになった。

     途中通行料金所があり1800円 (駐車場代共)を払い、さらに狭い曲がりくねった道を

     上る、止んでいた雨も降り出し、霧もかかり、やっとのことで駐車場に着く。

     境内がどちらかも見えず行先を探していると、参拝を終えた方に会いホットする。





     境内は駐車場より約500m下にあり、裏から境内に入ったので山門のあるのも

     濃霧で、気が付きませんでした。





  横峰寺  真言宗御室派 石鎚山(1982m)は西日本の最高峰で、山岳信仰の霊地であり

       修験道の道場として名高い。横峰寺は山の中腹(750m)にある。



  崖の上の狭い境内に堂宇が建っている。





  権現造りの本堂  本尊 大日如来 脇侍は石鎚蔵王権現と石仙菩薩。





  深山の懐に抱かれるように建つ、簡素な大師堂。



  参道の地蔵さんたちが出迎えてくれました。



  鐘楼の向こうに本堂が霞む。  参拝後駐車場に戻り安全運転で山を下る。