徘徊老人のひとりごと

地球上を徘徊する75歳のボケ老人のひとりごと

徘徊老人のひとりごと 熱海日乗(令和5年4月21日、金曜日、晴れ)

2023年04月22日 | 日記

 今朝は4時32分に宇宙ステーション「きぼう」が上空を通過するのでベランダで待っていたが、この時刻はもう空が白み始め「きぼう」を見るアプリには「ただいま上空を通過中」の文字がでてきたものの全然見えなかった。明るいとダメだな~~。

   

  気温が高いからか、それともまだ大気中に黄砂が混じっているからか太陽はまったりと寝ぼけた色をして昇って来た。

 ラジオ体操を終え、ゴミ捨てに外に出たついでに「石垣ガーデン」の雑草取りをして戻る途中で足が何か虫に刺されたように痒いので手で触ると異物が!姿も見ずに指で潰したが、部屋に戻ると刺された部分が赤く広がってきたので去年病院で貰った軟膏を塗った。素足でサンダル履きがよくなかった。もし、マダニだったらどうしよう?と不安になった。でも、朝飯を食べるころには赤みも消えて痒みも消えた。でも心配は心配だ。数日後発熱したらマダニだ。

 午前中、固定資産税を支払うため里に降りたついでに図書館に行った。『キネマ旬報』の今月号にインド映画についての小さな特集が組まれているというのをM女史のブログで知ったので立ち寄った。

   

   今や第3次インド映画ブームの到来なのだそうだ。M女史も執筆していてこれまで日本で上映されたインド映画の一覧を載せている。へ~~と思う映画もあった。「あなたは何本見た?」とあったのでチェックしてみよう。

 図書館から銀行に立ち寄り、コンビニで固定資産税を支払の支払いを済ませた。保険料や住民税は低所得者には割引や免除があるが、固定資産税には免除がないのはなんでだろう?熱海市議会選挙の期日前投票に行った。新聞を取っていないので広報が折り込まれてこないのでだれが立候補しているのかさえ知らない。数年前の市議会選挙の時は今は越していったMさんが「だれだれに投票してくれないかね~」と言って来た。「いいですよ。ワタシは買収に応じますから」と言ったのに何も呉れなかったので他の人に投票した。(笑)今回は一応、投票しようと行ったものの、投票用紙を渡されてブースの前で立候補者の名前とにらめっこだ。大都市のように「おもしろキャラ」の立候補者もいないようだし、経歴も分からない。全然この人に投票しようとするイメージが湧かない。市議会選挙というのは地域密着型だから、密着していない人間には投票しようがない。ワタシの一番上の亡くなった兄も田舎の市議会議員選挙に立候補しては次点で落選したり最下位当選をしたりして「R線上の候補者」(G線上のアリアのダジャレで「落選上の候補者」)とワタシは呼んでいた。だからその辺の事情はわかる。まあだれでもいいから投票した。投票した候補者の名前も覚えていないほどだ。

 夕方、徘徊に出た。ガードレール脇に成長したタケノコがあった。

    

 こういうのを放置しておくとドンドン成長して風などで曲がって道路にかぶさってくるので

    

  両手で折った。まだ幼年期の竹は案外簡単にパキンと折れるもんだ。

 市議会選挙の投票日を日曜日に迫ってきているので選挙カーが道を「最後のお願いです」と叫びながら通り過ぎる。ワタシが歩いているところには家が10軒くらしかないし、道に出ている人もいないのでスピードを上げて通り過ぎる。道端を歩いているワタシのことも熱海の住人とも思ってないんだろうな~~?

 立候補者のポスターの張る場所は熱海市住民の住むところに限られている。ワタシの住んでいるマンションやホテルなどあるところにはポスターを張る場所は設置されていない。

   

 このポスターはワタシの散歩コースの最終地点に10メートル間隔で2か所ある。つまり、これを見るためには2キロ歩かなければ見ることができないのだ。ここには町内会が2つあるからかね~?でも人口は少ないよ。(笑)

 夜は昨日採ったタケノコで筑前煮を作って日本酒を晩酌に。明日は残った筑前煮に水を足しゆで卵を入れてまた「おでん」もどきで物価高に抵抗するのだ。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徘徊老人のひとりごと 熱海... | トップ | 徘徊老人のひとりごと 熱海... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事