11月19日
2日も雨で散歩しなかったので、今朝は6時半にスタート!
今日は今の所晴れてるので冨士山がバッチリ見えるのではと期待。
昨日の夕方、コーラスへ行く途中車の中から土手の対岸に冨士山がくっきりと現れていて感激した。夕映えの中の濃いグレーの冨士!
そう、つい思い出してしまった。
13年前入院していた友人を見舞った帰り、同じ場所で車の中から見た素晴らしい夕映えの冨士山。「ああ、こんな素晴らしい冨士山が見られるのに。なんで・・・」と思った日々。その後、まもなく友人は亡くなった。
冨士山を大好きな友だった。
土手を上がると、雲は結構出てるが空気は澄んで冷たい。
対岸のビルの上に冨士山の頭がチラッと見えた。
ズンズン下流へ進み、冨士のビュー地点へ行くと、真っ白の冨士山が大きく姿を現した。雪をかぶると冨士は大きく見える!
ミミはまだ来てないようだ。来てくれたら嬉しいのに。
さすがに11月も半ば過ぎて空気は冷たい。手袋を嵌めた手の先が冷えてくる。
ウオーキング用の上着ももう薄すぎだ、明日から替えよう。
シラサギ・カワウが気持ち良さそうに飛んでいく。お腹いっぱい?
橋を渡らず、少しの黄葉を楽しむことに。
工事で伐られなかった20メートルほどの雑木をゆっくり見ると、あの釣り船屋の前のセンダンの木の種が落ちて生まれた小さな苗木にもう実が付いて、綺麗なクリーム色。その先には地味だけど豊富なネズミモチの黒い実。
マサキの実かなと思ったら違っていた丸い実。少しだけ薄赤い。何の木?
そしてマユミのピンク色の実!
こんな狭い所に、こんな実りがあるのは嬉しい事だ。
そういえば、ここにはアケビが何本も絡まっているのに、およそ実を付けない。
友人によると何年か前には実を付けたと言うのに・・・
久しぶりの快晴なのに、午後からはまた曇ってしまった。
本当に秋の空は変わりやすいこと!