そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

江戸川だより (アガパンサス)

2010-07-19 13:46:43 | 江戸川ウォーク
7月19日

5時スタート。
土曜日に梅雨明け宣言されてから、毎日素晴らしい天気!

今朝も薄っすらたなびく雲以外全くの晴天。
でもどことなく秋の空を思わせる。

いつものように、まず開放された下流の土手を歩く。
まだ奥は土が山をなしていて、行くのを断念。
途中、何時ものご夫婦と挨拶を交わす。「綺麗になりましたね~」「そうですね!」
何時も元気のいい奥さん。

上流へ向かう。
新しくなった土手の上で、もう花火をした跡が残ってる。
きちんと片付けて行けっていうの!

そうそう、さっき土手に上がろうとしたら、釣り船屋の孫達がゴミ袋を持って走っていくので、つられて上を見ると、綺麗な芝の上に点々とゴミが散らばってる。
いったい誰がこんなことをするのか・・・
そのゴミの破片をみると、どうも焼け焦げてるようだ。
夜のうちにやったようだ。なんてことを!

でも、それを若い人たちが片付けてるのはいい光景だ。
いろんな若者がいる。

上流の土手は工事が終わり近くなって、まだ土の道ながらしっかり固められ歩きやすい。
ここにアスファルトを流して工事完了か?

今日もグレーの冨士山がはっきり見えた。
もちろんスカイツリーは対岸にはっきりと見えてる。
新行徳橋で折り返す。
今まで空き地だったところが資材置き場になった。
まだまだ日々変化があるようだ。

暇そうなフエルト犬と顔合わせてから、ゆっくり帰る。
農家の庭先の畑に咲いてるアガパンサスの花も盛りが過ぎてきたようだ。

先日友達と出かけたとき、この花のなまえが「なんとかパンサス?」としか思い出せなかったのが、旅行中に「アダパンサス・・・アグパンサス・・・」と、やっとアガパンサスに辿り着いたのだ。
今時の花の名前は三人がかりぐらいで思い出せればいいほうだ!

今朝は1時間半歩いた。