そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

カワセミ健在!

2010-03-08 08:14:51 | Weblog
3月8日

今朝は相当寒い。
しかし、6時に外に出ると半月がまだ頭の上にあり、風が少し強いが快晴になりそう。

きのうも一昨日も雨だったので、ウオーキングは3日ぶり。
土手に上らず下の道を注意しながらゆっくり歩く。
すると、すぐにカワセミが飛んだ!
美しい翡翠色。
どぶ川なので、なおさら色が目立つ。

歩く先歩く先と飛んでいくので気の毒になって、土手に上がると、対岸に冨士山がといいたい所だが、そんなに甘くは無い。
富士山は見えないし、スカイツリーも薄っすらとしか見えない。
帰宅して、新聞を開くと朝日の一面にスカイツリータワーがボンと載っていた。

昨日の日曜日、地元向けの見学会が催されたそうだ。現在304メートル。
今月末には東京タワーを抜くようだ。

昨日は、雨の中茨城の孫達の所へ行ってきた。
3・4日前から天気予報が日曜日は雨のち雪と叫ぶので、夫は珍しく行くのに消極的だった。私は内心気が気じゃない。
何しろ日曜たんび私の予定が入ってて、この日を逃すと何時行けるか分からないので・・・

早朝から雨の具合を見たりして天に祈る。「神様、雪だけは降らせないで!」

俄か信者の願いが通じたか、雨も小雨になったので、早めに出て早めに帰ろうと何とか意見一致させて、出発。
走り出すと、さすが雨のせいか東関道はすいてて、夫も気分良くついついスピードを出すので「覆面パトカーそろそろ居る頃よ」などと脅しつつ東関道をおりる。
潮来の道の駅に寄る。

ここで地元の野菜やお米を買うのが二人とも好きなので寄ると、まだ開店そうそうなのか農家の方が品物を並べるのに余念が無い。
美味しそうな蓬モチを並べだしたので、買おうかなと見てると人の良さそうなおじさんが「これ今朝作ったの、こっちのお餅も昨日打ったんだよ。草もち500円、お餅600円」といいながら値札シールをペタペタ。
「あッ、じゃ草もち買うわ」
「あれッ、おじさん値段間違ってるわよ、シール取り違えてる」
「ありゃりゃ、反対だ!」
と賑やかに交流。

この道の駅では壁に大きく生産者の名前と写真が貼ってあるので、二人で前にお米を買った人を確認してると、「奥さんお米なら家のも美味しいコシヒカリだよ」とおじさん。
「あら、じゃ今日はおじさんデイにして買うわよ!」
「おッ、うれしいね~」
と楽しく買い物して店を出ようとしたら、おじさん「気に入ったからこの餅持って行きな」と600円のお餅をくれてしまった!
またまた高感度アップの「潮来道の駅」。皆さんも是非どうぞ!

息子一家へのお土産も調達して一路孫達のところへゴオーッ!