そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

江戸川だより (シロツメクサの葉っぱ)

2009-12-24 09:51:27 | Weblog
12月24日

今日はクリスマスイブだ。
だからといって特に何も無い日。孫も離れた所に暮らしてるので、先日行った日にちょっとしたプレゼントをお年玉と一緒にママに預けた。

朝目覚めると、風もなさそうなので6時20分ウオーキングへ。
晴れている。まだ薄暗いがそう寒くなく気持ちがいい!
工事のガードがますます固くなっている。

先日、公民館で工事に対する説明会があったそうだ。
やはり、言われていた通り、妙典側へ橋をかけるようだ。
東西線の橋の少し上流に新行徳橋があり、下流には国道357号線がかかっている。その真ん中に橋を通すらしい。
どういうメリットがあるのか?
確かに、妙典の「サティ」に行くには自転車で10分かからなくなるだろう。

なんにしても工事が長引くのが私は悲しい。
様子を早く知りたいのだ、ミミがまだいるかどうか・・・
正月休みになれば工事中断すると思うので、何とか見ようと考え中。

今朝は歩く人が少ない、昨日は結構いたのに。
土手の上は所々霜が降りてる。
第1ビュー地点に着くと、冨士山が薄いピンク色の中にそっと居た。
冨士山側の空はきれいなスジ雲が薄紫に染まっていて、とてもきれい!

人が居ないのをみてから冨士山の前で体操を一通りする。
ツリーも健在、ピカピカと光っている。今晩が本番と分かってるのかな?
若かったら、今晩この前で自分なりのイベントをしたいな~江戸川を友達にね。

帰り道、気が付いた。
所々霜が降りてる中、シロツメクサの葉っぱが地を這ってヒトカタマリづつ、寒さをやり過ごすように葉を立て身を寄せ合っている。
そのせいかシロツメクサ(クローバー)には霜が降りてない、何と賢い!

帰りの冨士山は、だいぶはっきり見えて来て美しい。
今日の鳥、ツグミ・ムクドリ・ジョウビタキ・各種カモ。