そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

江戸川だより (カワウ)

2009-12-18 08:34:49 | 江戸川ウォーク
12月18日

目が覚めると、ガタガタという風の挨拶。
ウーン、今朝は寒いし風もあると、おサボリムード!

6時20分、やっぱり行こう。
手袋、マスク、マフラーと完全防備すればなんて事ないと覚悟して家を出る。
その通り、覚悟が大事! エラそうに・・・

まだ外は暗い、でも黎明のこの時間の空は素晴らしいのだ。
家々の黒いシルエットや欅の冬木の背景に、濃い目のオレンジ色、薄いオレンジ色、薄い黄色、グレーと美しいグラデーションの空に目を奪われる。
季節によってかグラデーションの色は変るし、ブルーや紫系の時の感激は忘れられないぐらい。

土手の上は、風は強いが人は少ない。
昨日は歩かなかったが、どうやら工事は終盤に向かってるようだ。
キャタピラーの付いた車がもう2台ぐらいに減っている。

第一ビュー地点につき、期待して右を見ると、薄いピンク色の冨士山がくっきりと現れている。きれいだ!
今日はそこで回れ右する予定だったが、気持ちが弾んで先まで行く事に。
カワウが三羽太陽に向かっていく。
先頭の一羽は小さめ。幼鳥か?

今日もお会いした江戸川の紳士!
朝の挨拶「おはようございます」と声を出すか出さないタイミングで帽子をはずす。それが絶妙のタイミングなのだ。
50代の方とお見受けするが、朝のウオーキングでこういう方にお会いするのは初めてである。ま、する必要は無いと思うけれど、しぐさが身についてるのに感心してしまった。
今日で2度目だが、うれしいものだ!レディになった気分。