そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

オレンジ色の卵の黄身!

2009-09-29 07:02:08 | Weblog
9月28日

昨日は文化祭出演のため、朝早く出るのでウオークはやめにした。
今朝は少し蒸し暑くなりそうな予感がする。

5時40分スタート。
土手にあがると、左手に太陽が昇り始めてポッカリと浮いてるようだ!
オレンジ色で、濃厚な卵の色をしてる。
ヒョイととって口に入れてしまいたい感じ。
いけない、いけない、ちょっとお腹が空いてるせいだ。

空き地には随分瓦礫が運ばれ始めた。また変な事にならなければいいけれど。
秋の色が濃くなった道をドンドン行く。
ヌルデの葉っぱがあちこち赤くなってるが、茶色になったのも多いようだ。

オッと、ヌルデの向こうにカワセミが止まってる!
抜き足・差し足・・・
やはり逃げられた!

せいぜい五メートルまでしか近づけない。それも呑気な幼鳥の場合だけのようだ。
このところ良く会えるのでうれしい。

~~~~~~

昨日の墨田区合唱祭。
アルテリーベの出番は2番目。
こんなに早い出番ははじめてだ。

会場は曳舟文化センター。
2時間前に別の会場に集合し、1時間ばかり練習する。
この事前練習、長すぎると声が疲れて出なくなるし、場合によっては逆に出る様になる効果もある。
この日の私はまさに後者だった。
練習の初め、全然声がまわらない。愕然!
しかも、悪い事に出る声も震えるのだ。最悪。

そんな状態なのに練習の終わりには初めて声が出てきた。
でも、本番は1時間後。
不安だ。
いよいよ出番!
開き直ろう。
曲は、「アフトン ウオーター」「パニス アンジェリクス」の二曲。

イギリスの古いフォークソングと「天使のパン」。
「パニス・・・」は一番好きな曲。

練習よりは随分声が出て、やはり練習の成果だなあと喉の為に嬉しかった。
講評も随分お褒めにあずかった!私以外の団員のおかげ!