そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

江戸川だより (ヘクソカズラの強いツル)

2009-07-27 07:59:50 | 江戸川ウォーク
7月27日

昨日は朝ゆっくり寝たので、ウオークは中止。
私のウオーキングはいいかげんである。雨は中止、強風も中止、蒸し暑すぎても中止。午前中早く出かけるときも取りやめである。
いったいこれじゃ何時するの?

去年は真夏も良く歩いた!
でも、今年はその半分になりそう・・・
あまりくそ真面目にすると、それが返ってストレスになって良くないと経験済みなので。

今日の天気予報は曇り、5時40分に家を出たときは雲が飛ぶように動いてた。
やはり厚い雲だけれど、速く動くので時々青空ものぞくからもしかしたら晴れるのでは。
確かに今これを打ってるときは、青空になっている!

風もあるが、帽子が飛ぶほどではない。
土手の上はあまり人は多くないが、向こうから自転車に乗った人物が。
「おはよう、今日もカワセミいないね~」
このおじさまは私に会うと、何時も同じ事を言う不思議な人だ。
何年も前に、このどぶ川沿いにカワセミがいるという話をした時、「自分が小さい時からカワセミはいつもいたよ」と教えてくれた人なので、私にはカワセミだと頭に刷り込まれたのだろう。
しかし、いつも自転車の散歩(?)である!

下の道へ下りる。
キカラスウリのレースのような花もさすがに少なくなった。

今日、すごく目立ったのは、ヘクソカズラである。
名前に似合わない可愛い花をつけるのだが、悪臭があるのでこの名前。
秋になると茶色の実がつき、花材として人気がある。私も時々持ち帰ってお花と組み合わせて活けたりする。なかなか素適なアレンジになる。

さすがにお花はもう終わりに近いのだが、ある一画にクズを制して、一面のヘクソカズラが木々の上までビッシリ登りつめている。すごい勢いだ!

つる性植物の強さをいつも思う。
私には皆無の粘り強さ、少しだけ見習いたい。
でも、巻きついて本体にダメージを与えるのは願い下げだし、やっぱり見習うのは止めておく。

今日は、これから友人達とお昼を一緒にする。
暑いので、おしゃれもしたくないから近間で済ますことに。
ま、私の場合、おしゃれ度ゼロだから、違いはお化粧をするかしないかだろう。
三人とは、普段から素顔の付き合いなので夏は特にいい仲間だ。
まわりは、公害と思うかもしれないので大人しく食べましょうね!