そとさま雑記

自然と平凡な日々の暮らしを記録します。 

ヒスイカズラ!

2009-02-23 09:35:04 | Weblog
2月22日

 ヒスイカズラを見に早速行ってきた。

 小石川植物園では見られなかったので、今回やっと見る事が出来る。
 ワクワクして電車に乗って1時間弱でつつじヶ丘駅に着く。
 駅からバスで7分程乗り、2度目の神大寺植物園へ。なんか嬉しい。

 入り口で待ち合わせた友人ご夫婦と園内へ。
 先ずは温室へ直行。
 途中、紅梅白梅が美しく咲いている。
 温室の中は、あったかい。当然だ。
 目当てのスイカズラがあった!
 咲いてる、咲いてる、その名の通り翡翠色だ!
 冒頭の写真のように垂れ下がってる。これからまだまだ咲くようだ。
 聞いたところによると、7月ごろまで次々と咲くとの事。
 これだけ壁面一杯に下がっているのだから当然かもしれないが、息の長いお花
 である。

 携帯で写真を保存する。
 最近携帯を換えたので、よく分からなくてモタモタする。
 確か便利な筈なのに、当分イライラしそう!

 温室を出て広大な園内を3人でブラブラ散策するのが実に楽しい。
 冬の裸木の連なりの公園は、背景を明るくしていて、誰かの絵のようで美しくて
 好きな風景。

 今日は風もなく、絶好の散策日和。
 これだけ古くて、大きな公園になると、木がみんな光を求めて上へ上へと行くの
 で、どんどん高くなる。立派な木が多くて大変!

 モミジバフウの林で実を拾う。フウの実がかわいいのは知っていたが、枯れて落
 ちたフウの実がこんなに硬いとは知らなかった。発見!

 夏椿(シャラ)の木は、庭木として人気があり、その清楚な花が美しく好きなの
 だが、大木になると木肌の不気味さが強調されてかわいくない。

 百日紅やざくろも、外国産になると裸木の時はあまり格好よくないようだ。なん
 かなまなましい。
 
 私の好きなユリノキがあった。
 これは実に大木になる。きょねんの種子のガクがまだ残ってて、花が咲いてるよ
 うに見える。
 五月の花の季節にまたきてみましょう。
 こうなると、年間パスポートを買おうかな?
 
 すっかり神代植物園に嵌ってしまった一日。
 お昼は友達が握ってきてくれたかわいいオムスビを食べ、又散策した後、お蕎麦
 もご馳走になる。
 屋台のお蕎麦で、ちょっと時代劇風。
 昨日、今日とテレビのロケが入ってるらしい。
 日曜なので、冬とはいえ賑やかだった。

 満足・満足してお二人と別れ「三鷹行き」のバスに乗る。