写真師の「新カメラ日記」

JRP会員の橘が日々の事、撮影日記などを記録していきます。

ハイタカの里 金沢市医王山麓

2017年07月27日 | 写真日記
    [鷹が3羽]

医王山の夜明け撮影からの帰路通りかかった山里の空を数羽の鷹が飛び交っていました。
何回か鷹の姿を見た里ですが複数の鷹を見るのは初めてなのでどこに向かうのか見ているとずいぶん向こうの里の外れの電柱に留まりました。
まだ朝の早い時間、それでも里の人たちは畑に出て働いています。
なぜでしょうか、鷹はとても用心深い鳥なので私などが遠くから車から出て見るだけで飛び立ってしまうのに地元の人が近くで作業には無関心のようです。
遠すぎるので肉眼ではよくわからなかったのですがモニターで確認すると「ハイタカ」のようです。
もっとも私は鳥の専門ではないので間違っているかもしれませんが鷹の仲間であることは確かです。

    [ハイタカ4羽]

少し味気ない電柱に止ったトビたちのような写真ですが・・・。
猛禽の楽園と言われる河北潟干拓地でも見かけることのない4羽もの鷹があつまっているようすです。
今という季節を考えると巣立ったばかりのまだ若鳥たちかもしれませんね。
この写真を超望遠コンデジで撮った後、もう少し鮮明な写真が撮れないかと山の陰を通ってもう少し近くに寄ってみたのですが・・・、その気配を察したのか4羽とも飛び去ってしまいました。
もちろん正式な呼び名ではありませんがこれからはこの山里を「ハイタカの里」と呼ぶことにしました。

今日は医王山麓で見たハイタカの写真二枚をアップしてブログ[写真師の新カメラ日記]更新です。



当ブログの親サイトは[ぎゃらりーたちばな]です。
ブログで公開した写真はフォトチャンネルでアルバムになっています。どうか時間があればそちらもご覧ください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶴来の夏祭り 大道芸がやっ... | トップ | 夜明け 医王山国見ヒュッテ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真日記」カテゴリの最新記事