写真師の「新カメラ日記」

JRP会員の橘が日々の事、撮影日記などを記録していきます。

ユリノキの花咲く

2024年05月07日 | 写真日記
    [百合の花のように]

近くの咲き始めた #富樫バラ園 のバラの花を撮ろうとカメラ片手に歩いていると、途中の児童公園で頭上から何か見られているような気がして見上げると可愛い花が顔をのぞかせていました。
その花の姿から英名で「チューリップツリー」とも呼ばれている「ユリノキ」の花です。

    [青空に映えて]

花言葉は「見事な美しさ、幸福」だとか、木蓮の仲間で背が高く大きな葉のなかで咲くためになかなか人の目に触れない「知る人ぞ知る」という存在になっています。
秋にはその立派な木の姿と紅葉が一段と引き立ち、街路樹や学校公園でもよく使われているのでこの季節のかわいい、すてきな花言葉を持つ花の姿も探してみてくださいね。

    [蕾はこうでした]

一週間ほど前はこんな蕾でした。
ほとんど葉に同化して見つけられなかったのですが、わずかの日にちで黄色のチューリップのような百合のような美しい姿に変わりました。
私が毎年楽しみにしている花でもあります。

近くの小さな公園に今年も咲いた「ユリノキの花」の写真三枚をアップして[写真師の新カメラ日記]を更新しました。
ブログで公開した写真はフォトチャンネルでアルバムになっています。
どうか時間があればそちらもご覧ください。
ぎゃらりーたちばなー新カメラ日記ー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅鳥 夏鳥 留鳥 | トップ | コウノトリの雛たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真日記」カテゴリの最新記事