写真師の「新カメラ日記」

JRP会員の橘が日々の事、撮影日記などを記録していきます。

見つけました ヤマセミ・カワセミ・カワアイサ

2019年02月27日 | 写真日記
    [犀川上流 ヤマセミ]

金沢市内を潤し兼六園に流れ込む辰巳用水は犀川上流域で取水されます。
その犀川流域で時々飛ぶ姿を見かける白い鳥、何という名前の鳥か長い間わかりませんでしたが数年前の春に「ヤマセミ」という川魚を餌とする水辺の鳥であることを知りました。
そのヤマセミに出会いました、相変わらず用心深い鳥で私に気づくと途端に飛び立ってしまいました。
かろうじて一度だけシャッターを切ることが出来たのがこの写真です。

    [兼六園のカワセミ]

朝にヤマセミを見た同じ日に連れ合いとのリハビリ散歩として兼六園の梅林を訪れました。
すてきな梅の花を愛でて、その帰路の瓢池の脇を通りかかると張り出した木の枝に鮮やかなヒスイ色の鳥の姿を見つけました。
兼六園で時々見かけることのある「カワセミ」です。
兼六園は知る人ぞ知るバードウォッチングのスポットで、近くの浅野川や犀川そして卯辰山をはじめとする緑豊かな山里から様々な種類の野鳥が姿を見せることで多くの鳥好きな人たちを喜ばせています。
滅多に見ることのないヤマセミを見た同じ日にカワセミと出会ったのは偶然とはいえ嬉しいことでした。

    [金沢城 イモリ掘のカワアイサ]

兼六園から21世紀美術館に向かっての出口の向かい側にある金沢城の石垣沿いにある外堀がイモリ掘です。
その水面で二・三羽の水鳥を見かけたので近づいてみると犀川から来たのか、浅野川から来たのか美しい水鳥「カワアイサ」が暖かい日差しを受けてのんびりと浮かんでいました。
この日は珍しい三種の水辺で暮らす鳥たちとの出会いを楽しみました。

金沢市内で撮った野鳥の写真三枚をアップして[写真師の新カメラ日記]更新です。
#JRP #金沢市 #兼六園 #野鳥 #カワセミ #ヤマセミ #カワアイサ #浅野川



ブログで公開した写真はフォトチャンネルでアルバムになっています。どうか時間があればそちらもご覧ください。
ぎゃらりーたちばなー新カメラ日記ー

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兼六園梅林は本格的に梅の季節 | トップ | 柴山潟から見る朝の白山連峰 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真日記」カテゴリの最新記事