写真師の「新カメラ日記」

JRP会員の橘が日々の事、撮影日記などを記録していきます。

故郷香川も震度4 10月のバラ 

2016年10月22日 | 写真日記
    [震度6弱 鳥取地震]
激しい揺れに襲われた鳥取県とその周辺の方々にお見舞い申し上げます。
私の住む石川県ては9年前の春に震度6強の能登半島大地震に見舞われ、全国各地からの支援を受けながら被災者の方たちは復興に取り組みました。
まだまだ余震の続く鳥取県と隣県での被害が広がらないことを願います。
鳥取とともに揺れの激しかった岡山県と瀬戸内海を挟む香川県は私の故郷ですが、瀬戸内海を隔てていても震度4の揺れがあったそうです。
これほどの地震国日本で政府は40年を超える古い原発の再稼働まで画策しているとは・・・、福島原発事故の教訓というものがこの国の財界と政府は考えることもないのでしょうか・・・。

    [カラフルな秋のバラ]

我が家の洗濯機が故障したのでコインランドリーでたまった洗濯物を洗いに出かけた昨日、待ち時間を使って秋バラが盛りだという近くのバラ園へ行ってきました。
バラ園には平日ではありましたが好天に誘われた家族連れや写真愛好家が美しく咲くバラを楽しんでいました。
写真のバラはそのカラフルさで目を引いていた一輪にむけてシャッターを押した一枚です。

    [黄葉の公園の樹に負けじと背伸のバラ三輪]

バラ園と接して日頃は犬の散歩や子ども連れで楽しめる芝のひろばがあり、そこに大きな木々があります。
いまはその木々の黄葉が始まりバラ園にもその葉が時々降ってきています。
写真を撮るものとしては秋バラの「秋」を表現する大切な落葉樹です。

今日は秋のバラ園でシャッターを押した二枚をアップしてブログ[写真師の新カメラ日記]更新です。



当ブログの親サイトは[ぎゃらりーたちばな]です。
ブログで公開した写真はフォトチャンネルでアルバムになっています。どうか時間があればそちらもご覧ください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金沢市 太陽が丘の秋 | トップ | 思わぬ対面 金沢市犀川のカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真日記」カテゴリの最新記事